ページ

2017年9月13日水曜日

伸縮リードを目一杯伸ばして散歩するのは放し飼いと一緒ですよ。

怒っております。

今朝の散歩途中、ニコのうんちを
道の端に寄ってしゃがんで処理している
最中、いきなり真後ろにビーグルが出現!

びっくりしてよく見ると、壁に隠れた小道
の角から、伸びきった伸縮リードを持った
飼い主が遅れて登場。
私たちの様子を見てもリードを縮めようと
しないので、さすがに私もこらえきれず、
「やめてください。縮めてください」
って声を荒げてしまいましてね。

こちらは処理中なので全くの無防備。
ニコを完全にコントロール下に置くのが
難しい状況。
向こうもリードが伸びきっているので
犬を全くコントロールしておらず
勝手にずんずんニコに近づいてくる状態。
いきなり顔を会わせるような状況だった
ので双方ともちょっと興奮状態。
処理を後回しにしてあわてて私が
さらに避けたのでした。

飼い主同士のお互い様のルールとして
うんちしている最中の犬と飼い主、
うんちの処理をしている飼い主と犬には
犬を近づけないというのは当たり前、
気遣いするのが当たり前でしょうよ。

伸縮リードを目一杯伸ばして
犬を勝手に先に歩かせていると
こういう場面に遭遇した時
的確な回避行動が取れないんですよ。
なんでそんなことがわからないんだろう。

犬は噛みつく動物です。
犬にも人間にも噛みつく可能性があるんです。
比較的温厚で愛想がいいと言われている
ビーグルとラブラドールだって身の危険を
感じれば、とっさにどんなに凶暴な行動に
出ても不思議じゃありません。

相手を傷つけるばかりじゃないんです。
自分ちの犬がコントロールできない伸びきった
リードの先で突然車道に出てしまったら、
確実に轢かれますよ。
取り返しのつかないことになったとき
犬に対して飼い主として責任とれますか?

自分ちの犬を過信してはいけません。
最低限、伸縮リードはやめましょう、
まじで。


6 件のコメント:

ひろえ さんのコメント...

びよーんと伸びるリード(伸縮リード)大嫌いです。

うんち処理しているときは、こちらも周りを見渡せませんし、
なぜか処理中はわが仔も処理作業をおとなしく見守っていますし。

そんなときにびよーんリードで側に来られたら、
わたしのうほうが飼い主にかみついちゃいますよ。

わが仔だって突然背後から犬に忍び寄られたらそりゃあ驚きますって。

一秒でも早くエレベーターを降りたく(乗りたく)ドアの側に立っていた。
ドアが開いた瞬間、知らない人がニュッと顔を出したらそりゃあ驚きますよね。
(降りようとした人も、乗ろうとしていた人も)

わんこちゃんの驚きもそんな感じらしいですよ。

わたしびよーんリード撲滅運動の副会長やります!

れいぺこママ さんのコメント...

私も副会長やります❗
伸縮リードで事故(対犬でも車でも)起こしたら 飼い主が悪い法案
その前に 無くそう❗

まつ さんのコメント...

こんにちは(^o^)

朝から激高する出来事あって大変でしたね!!
私もそれはないだろうと読みながら腹立ってきました。

想像力と思いやり・危機管理能力が著しく欠如している輩ですよ。
バカたれは何かあってからじゃないと気が付かないのでしょう。
仕事もデリカシーがない感じでやってて いまいち数字が上がらないタイプですよ。きっと。
そういう飼い主を持ったワンコも気の毒。。。

代表取締役さんの使ってるリードの結び目。
それくらいやってほしいもんです。
ちゃんと均等に結んであって 几帳面さがにじみでてますよ。

関係ないですが、たぶんウチとリードがおそろいですwこれが一番いいです

代表取締役 さんのコメント...

ひろえさん、ホント私も大嫌いです。
飼い主の無責任さがリードの長さに出ていると思います。

うんち処理の時飼い主は無謀偽極まりない状態です。
犬だってしたばかりの時はまだまだ警戒心が解けてません。
そんな時近づいてくるなんて言語道断だと思うんですよ。
お互いびっくりして何が起こっても不思議じゃないです。
伸びきった状態のリードで一体どんな危機回避ができると思ってるのか、飼い主の良識を疑います。

いや、副会長じゃなく、遠慮せずに会長やっていただいてかまわないんですけどー(笑
ただ、いきなり知らない飼い主に伸縮リードはやめましょう!とか言っちゃうとケンカになるので、まずは知り合いで使ってる人がいたらやんわりと注意するところから始めましょうね。

代表取締役 さんのコメント...

れいぺこママさん、伸縮リードは完全消滅させた方がいいです。
周りが迷惑するだけで、伸縮リードに良いところなんて何もないんですから。
飼い主が楽=犬も周りも危険にさらされる ってことですからね。
ホント無くなって欲しいです。

いやだから、れいぺこママさんも会長になっていただいてかまわないですってば(笑

代表取締役 さんのコメント...

まつさん、ホント朝から腹が立って腹が立って。

この伸縮リードの飼い主、おじさんだったんですけどね。
実はこのジジイ、半笑いでさらに近づいてこようとしやがったんですよ。
うちの犬は何があっても噛みつくようなことはしない、という何の根拠もない自信を持っていたようでね。
根本的にコントロールもできてないくせにフザケンナです、まじで。

ブログにも書いた通りこの時は犬同士いきなりのご対面、特にニコはうんちしたばかりの落ち着かない状態ですから即敵対心丸出しになってもおかしくない状況だったんです。
お互いむやみやたらに近づけない、近づく時は相手に確認する、そんなこと当たり前だと思うんですけどねぇ・・。

リードの結び目、恥ずかしいですけどね。
でも安全第一ですから、万が一の時のことを考えて、見た目より実用性重視なのです。