ページ

2014年4月2日水曜日

おとなしい犬だったら120cmで問題ナシでしょうが、うちの黒い犬は160cmなきゃ飼い主がグッタリです。



昨夜
スーパーとホームセンターへ行ったんですが、
両店ともなんだかえらく閑散としてました。
おとといまでのにぎわいはどこへやら。
みなさんあらかた
5%でお買い物しつくしちゃったんでしょうかね。


なぜ私が8%になってからわざわざ
ホームセンターに行っちゃったかというと、
どうしても許せなかったからです。
この前、新しいリードを買ったという話をしましたが
このリードがどうにも許せなかったんです。
しっくりこなかったんです。


問題は長さ。
一番外側が今までのリード。
二番目が昨日買ったもの。
三番目がこの前買ったもの。
一目瞭然、この前買ったものは短いんです。
160cmの一、ニ番目に対して三番目は120cm。

もちろん短いのはわかった上で買ったんです。
いつも160cmを短く手に巻いて散歩してたんで
120cmでも何の問題もないだろうと思ったんです。
40cmの差は大したことないと。
むしろ余計なたるみが無くていいんじゃないかと。


浅はかだった~ 甘かった~

長いものを短く持って使うのと
短いものをそのまま持って使うのは
散歩のしかたがまるで変わってしまうんですよ。

割と自由に歩かせている黒い犬を操作するのに、
短いものだと全く余裕がなくなってしまうんですな。
長いものだと、人間と犬との距離の調整を
リードを手に巻く、ほどく、だけでできていたのに、
短いものだと人間の方がその度態勢を変えなきゃ
いけなくなってしまったんです。
その煩わしさといったら・・・
40cmでこんなに違うとは・・・


しかも金具とのつなぎ目のところ、
やっぱり皮を巻いてあるのじゃなきゃダメでした。
プラスティックのカバーは
あっという間にかじって割っちゃいました。


いや~
たかがリード。されどリード。
買い換える時はホント吟味しなきゃいけませんな。
散歩の時唯一人間と犬を繋ぐ、まさに命綱ですからね。

あ、最後にいいこと言っちゃった(^-^)



2 件のコメント:

れいママ さんのコメント...

こんにちは~
今日はブルーアイじゃないんですね!
黒(犬)人のブルーは珍しいんですよね?

物見櫓の専務と「上目使い」の専務!どちらもかわいいですね~大好きです~
家の 命綱の長さは ただ今測りました!65㎝です。超おとなしいのでしょうか(笑)
以前 奮発して全本革120㎝を買ってみましたが、60㎝の差に振り回され、尚且つ 噛んで歩かない・・・現在は靴箱の中で深い眠りに就いております(爆)
 #~、~#

代表取締役 さんのコメント...

れいママさん こんにちは~
ブルーアイは写真の加工に手間がかかるので二度とありません(笑
えぇえぇ、上目遣いなんて特にかわいいでしょう。イイ男でしょうわっはっは。

65cm???
やっぱり「慣れ」ってあると思います。子犬の頃からずっと160cmのものだったので、それが短くなってしまうとどうしてもうまくいかなかったんですよ。65cmなんて、うちの今の状態ではとても想像がつきません。
革製のリードってなんかカッコイイですよね。
実は私も革製のもの、買ったことあるんです。
でも、持ちづらくてダメでした。
そして同じように噛みまくりであっという間に傷んじゃいました(笑