ページ

2018年5月20日日曜日

7月11日生まれ、今年で6才の黒い犬の健康と老後を憂う。

えー!
(((((;゚Д゚))))ガクブル

犬の心臓病リスク、夏生まれで高く 研究
【AFP】
 研究では、循環器疾患にかかりやすい遺伝的素因を持たない犬種で、7月生まれの発症リスクが1月生まれより74%高いという特に顕著な季節差が見て取れた

げげげっ。
うちでソファーに添い寝してるのは
7月11日生まれの犬なんですけどー。

 循環器疾患のある犬の割合については、レトリーバー、ポインター、ブルドッグ、ドーベルマン、パグ、チワワなどの種で0.5%以下、ハウンド、コリー、シープドッグなどでは2%近くと開きがあった。
レトリーバーは元々疾患の率が低い
犬種らしいんでそれが救いですけどね。


今年誕生日を迎えると6才。
大型犬の平均寿命とされる12才から
考えるとちょうど折り返し地点。

階段上れぬ大型犬に添い寝し、介護 「まだ、そばにいなさいよ」
【sippo】

昼間は会社2階の庭で、
夜は3階の自宅で過ごしているうちの
黒い犬にも、いつか階段を上がれなく
なる時が来るんですよねぇ。

2階の庭も3階の自宅も、彼にとっては
大切な自分の「巣」ですから、
階段を自力で上がれない、降りられない
状況になった時は、私がおぶってでも
彼をその場所に連れて行ってあげなきゃ
いけないでしょうなぁ・・。

彼の体力の衰えの進行を横目に
私自身の体力の衰えは最小限に食い止めて
おかなければならないというのが
折り返し地点を過ぎた犬の飼い主の
これからの責務となりそうですな。


0 件のコメント: