ページ

2018年2月11日日曜日

「黒い犬は人気がない」に猛然と反論してやったぜ。

ばっかじゃねえの、と思います。

第111回 犬の毛色
犬の毛色で、人間に一番人気のない色は何色か知っていますか? 答えは、黒。黒犬大好き!な人たちは、きっとびっくりしているのでは? しかしこれは事実で、犬種に関わりなく、シェルターにいる中・大型の黒犬はほかの色の犬に比べてアダプトされる確率がとても低いのです。
これはアメリカでのお話ですが、
確かに黒い犬はちょっと・・・
という話は私の身近でも時々耳にします。
黒い犬の飼い主としては腹が立ちます。

人が黒犬を避けるこの現象は、“ブラックドッグ・シンドローム”といわれています。理由としては、1)怖そうに見える、2)かわいくない、3)黒のイメージ自体が悪魔など悪いイメージにつながる、4)歳を取ると顔が真っ白になる、5)写真写りが悪い、6)表情が読み取りにくい、7)平凡過ぎる、などが挙げられるそうです。
1)怖そうに見える

どこがっ!


2)かわいくない

どこがっ!


3)黒のイメージが悪魔

ま、まあ・・。ね・・・


4)年を取ると顔が真っ白

まだ大丈夫だけど、そろそろ・・・


5)写真写りが悪い
6)表情が読み取りにくい


えーっと、確かに・・・


黒い犬の飼い主の皆さん
とととりあえず
がんばりましょう!




7)平凡すぎる


ヨダレとのコントラストが
ここまで鮮明になる黒い犬
どこが平凡だっ!(笑

2 件のコメント:

チョコまま さんのコメント...

 ヨダレとのコントラスト!!黒犬あるあるですよね。
ヨダレとばして、ぶちゃって、マズルにひっかかる、という。
うちもみごと、こうなります。うん、平凡ぢゃない、に一票!!


 近所に散歩中のわんちゃんと飼い主さんに声かけて、遊んでもらって
わんちゃんの名前を覚えまくってるおにいちゃん(私と変わらないくらいだから
もう、おじちゃん、かな)がいます。チョコを飼う前から、あの人
よくお散歩の人にからんでるなぁ、って思ってました。

 チョコを飼い始めて、声かけられたんですが、「この犬、なんて名前ー、
何ヶ月くらい??」と。わぁぁぁぁ!!キタ――(゚∀゚)――!!だったんです。
ところが、声かけられてうれしいチョコがテンションマックスで
その人にとびついたら、うわぁぁ、って後ずさり。「なんか、この子
黒いから怖いよ」・・・・・おいおい。「悪魔みたいだよ」おいおい。
「人が好きなんで喜んでるんですよ」「いや、でも、黒いし、こわいよ」
「いやいや、喜んでますよ」「黒いからかなぁ、見た感じこわいね」
「・・・(ほっとけ失礼な)」

・・・じゃぁ、声かけんな。近寄るな、でした。大人なので言いませんでしたが。
「フレンドリーで良い子ですよー」って言って去りました。
ええ、見かけると、その人のいる道避けて通ります。

 写真うつりの悪さ、表情の読み取りにくさは確かに、写真とってて
よく思うことですが、黒い色でマイナスに思うのは勘弁してよ、です。

 そのおじちゃんに「悪魔みたい」ていわれたの、結構いまだに
ひきずってます(笑)
 

代表取締役 さんのコメント...

チョコままさん こんにちは〜

ヨダレがマズルを一周は決して平凡ではないですよねっ
でも飼い主は結構見慣れるほど見ちゃってますよね(笑

黒いのを悪魔みたいだっていう考え方は日本人にはなかなかないと思うんですよね。
じゃあ黒柴も悪魔だと思えるのかぁ?、と。
黒に対して悪いイメージを抱いているのは欧米の人たちのような気も・・・。
日本人だと黒子とか、縁の下の力持ち的なイメージもあると思うんですよ。

あ、でも黒幕とか黒歴史とか、黒のイメージやっぱり良くないか・・。
表情が読み取りにくいというのがちょっと難点なのかもしれませんねぇ。

飼っている中で黒い犬のマイナスポイントとしては、フケが目立つということでしょうかねぇ。
乾燥するこの時期、飼い主としては頭の痛い問題です。