ページ

2018年2月26日月曜日

睡眠不足の飼い主と睡眠過多の黒い犬に必要なもの。


高齢になってきたときこそ肯定的な感情や
適度な刺激が、人間にとっても犬にとっても
「幸せな生活」を送るには必要なようで。

老犬も”脳トレ”で認知機能維持ができるかも(研究)

5歳5ヶ月を過ぎて、飼い主とほぼ同じような
中年期に突入してきている黒い犬。
最近は黒い犬も飼い主も、時間を忘れて遊ぶ
ということをすっかり忘れてしまっています。
夜寝る前に1時間以上ボールやおもちゃで
遊んでいた子犬の頃が嘘のような昨今の静寂。

記事では単なる遊びではなく脳トレできる
遊びをしなきゃならないようです。
うちでもフード探しとか、子犬のときには
積極的にやってましたが、最近はまったく
やらなくなっちゃいましたねぇ・・・。


遊ぶときはしっかり遊ぶ。
寝るときはしっかり寝る。
睡眠不足の飼い主と睡眠過多の黒い犬が
認知症に陥ることなく、お互い幸せな老後を
迎えるには、もちょっとメリハリのある
刺激的な時間が必要なのかもしれませんなー。


0 件のコメント: