ページ

2018年2月1日木曜日

私に配られた黒いカードが大き過ぎる件。



今更この話題かい、と思う方もいるかも
しれませんが、昨日ひょんなことから
ずいぶん前の記事にたどり着きまして、
なるほどなぁと思ったものがありました。
2014年のマイナビニュースなんですけど。

未婚女性が選ぶスヌーピー名言

「配られたカードで勝負するっきゃないのさ…それがどうゆう意味であれ。」

これはルーシーとの会話の中で
スヌーピーが言った言葉だそうです。
ルーシー「Sometimes I wonder you can stand being just a dog ….」 時々、わたしはどうしてあなたが犬なんかでいられるのか不思議に思うわ。
スヌーピー「You play with the cards you’re dealt …whatever that means. 」配られたカードで勝負するしかないのさ…..それがどういう意味であれ。

私の人生ももう半分以上過ぎてしまって
いるんですが、考えてみたら今からは
さすがに手に入れられないよなぁと
いうものがまーいろいろございましてね。
若い頃なら闇雲に突っ走ることもできた
んでしょうけど、中年になると
なかなかそうもいかず、限られた時間の
中でなんとか手が届くものをだけ確実に
手に入れることしかできなくなるわけで、
寂しいなぁと思う反面無理な背伸びは
しなくていいやって妙にホッとする
感覚もあったりしましてね。
配られたカードを最大限生かすような術を
模索することも、わりと悪くはないなぁと。

今から東大に入るなんてことも
テレビの企画の春日じゃあるまいし
とてもできないし、そもそもできる
ぐらいなら若い頃にやってるし、
弁護士にも銀行員にも今更なれないし
なる気もないし。

幸い、生まれた時に配られた少々手先が
器用というカードは、今自分がやりたい
ことに活かせるものなので、
まだまだ時間はかかりそうですがなんとか
形にしたいなぁと思っています。




私に配られた黒いカードが結構大きくて・・。

もっと小さい黒柴というカードに
変えたいと思ってもどうやら変えられない
ようでございます(笑

配られたカードを大切にするっきゃないのさ。


2 件のコメント:

まつ さんのコメント...

おはようございます(^o^)

スヌーピーって深い~(; ゚ ロ゚)
ただかわいいだけのキャラじゃなかったんですね。
そういう感じだったとは。

うちに配られた黒いカード。
おかげさまで足はなんともありませんでした。
一時的に足を挫いただけの模様。ただもう2.3日は散歩禁止。
けさは放射冷却で-23℃(アメダス観測値)なので助かった。。。

代表取締役 さんのコメント...

まつさん おはようございます。

姉がスヌーピーのファンだったので子供の頃からよく目にしていて、ルーシーが結構辛辣なことを言うのは知ってたんです。
でも、スヌーピーや他のキャラクター達がいくつも名言を言ってるっていうのは私も知りませんでしたねぇ。

おぉ、大事でなくてよかったよかった。
でも、散歩禁止はツライかもしれませんね。
飼い主はツライ思いしなくてよかったですね(笑

まだまだ真冬。お互い気をつましょう。