ページ

2014年2月24日月曜日

これからは、夏は酷暑、冬は大雪という気候が当たり前になる可能性が。ならばそれなりの備えが必要です。

今回の大雪では
スコップが必要だということを学びました。
特に降って時間が経った雪には
こういう雪かきとダンプだけじゃダメなんです。



スコップはスコップでも
先が平たいこんな感じの除雪用のスコップ。

しかも
軽いアルミ製のものと
頑丈な鉄製のものがあると完璧。

軽いアルミ製は
雪を寄せたり放り投げたりするのに便利。
鉄製だとスコップ自体が重すぎて苦労なので
軽いアルミ製がいいようで。

頑丈な鉄製は
ほぼ氷となった硬い雪を割るのに必要です。
アルミ製だと先が簡単に曲がってしまうそうで。



昨日の午後は、ずーっと自治会の
道路の雪かきのお手伝いでした。
一週間も経つとどこの雪も皆硬くなってます。
私の持って行った雪かきはその雪を
ガシガシ崩すことができず
崩してもらったのをただ運ぶことしかできません。

一緒にお手伝いした自治会のみなさんは
こんなスコップを全員お持ちで、ちょっとビックリ。

これは私も買わねばっ
と思ったものの「今はどこにも売ってないよ」
と言われガックリ。

現在品薄状態で、
そう簡単には手に入らないそうです。

しばらくして落ち着いた頃に
買いにいこうかと思ってるんですが、
その頃にはもう冬が終わってるでしょうね(笑



さすがに4時間近くの雪かきは腰にキました。
夜、腰の痛みがピークに。
おじいちゃんかっていうくらいの
前かがみの姿勢で家事をこなしてました。

座るのも一苦労の飼い主をいたわることなく
股寝してくる黒い犬。

どうなることかと心配だったんですが、
風呂入ってゆっくりあったまって
早く寝ちゃったら、今朝はほぼ回復です。

意外とワタシ、若いですな(^-^)

0 件のコメント: