ページ

2014年2月10日月曜日

犬にとって雪は、楽しいだけではなく邪魔になることもあるのです。昨日はその弊害がとうとう出ました。

結局、今回の上田の積雪は46cmだったそうで。

昨日は晴れてだいぶ融けたものの、
それでも社会生活には
まだまだ影響が残ったようです。

そしてウチの黒い犬にもその影響が・・・


いつもの散歩道はどこも山のような積雪で、
思うような瞬間、思うようなところでは
おしっこ、う○ちができません。

特にう○ちはタイヘンです。
いつもする場所はいくつか決まってるんですが、
そのすべてが今は雪に埋もれてます。
周辺をウロウロするものの
結局できずに通り過ぎるということを
何回も繰り返していました。

彼、いつもは朝1~2回、夕方2回、
一日最低3回、通常4回と決まっています。
他の犬と比べると結構多い方ですかね。

ところがそんな状況ですから、
おとといも昨日も思うようにできず
朝夕各1回のみになってしまってたんです。
だから、影響が出ないはずはないんですな。


昨日、夕方の散歩から自宅へ帰ってきて、
ごはんを食べさせて一休みしていたんですが、
どうも彼が落ち着かない。


一度股寝もしたんですが、ムクッと起きだして
部屋の出口まで行ったり来たり。
私の顔を見てはウロウロ、見てはウロウロ。

あー
やっぱりそうなっちゃったか。
私はすぐに状況がわかりました。
ごはん食べたら我慢できなくなっちゃったんだな。
いよいよ う○ちが限界にきたようです。


一日3回散歩したのは過去1回だけ。
この時は夜の9時過ぎ。
今回はまだ夕方6時半過ぎ。
夕方の散歩から帰ってきてまだ1時間です。

メンドくさがりの飼い主としては
3回の散歩がクセになるのはどうしても
避けたいのでしばらく無視してたんですが・・・
彼、やっぱり限界のようで(笑

行きました。生涯2回目の夜の散歩。
最初はやっぱり
雪を気にしてウロウロしてたんですが、
5分ほど歩いたところで・・・


よし、OK。
身も心も軽くなって、
そそくさと帰ってきたのでした。

ヤレヤレ、やっと落ち着きましたね。

今夜は自治会の用事で忙しいんで
そんな調子でまた夜の散歩を要求されると
私はタイヘン困るのですよっ
夜の散歩の習慣化は絶対しませんよっ




今日もよく晴れるようなので
雪がどんどん融けて彼のう○ち環境が
劇的に改善されることを切に願います(笑

0 件のコメント: