ページ

2018年10月19日金曜日

狩りをするには細心の注意と最新の情報を。

昨日、長野県内のキノコ狩り遭難の死者が
とうとう14人となってしまいました。

今年はキノコが豊作で、山に入る人が
例年以上にいるんでしょうけど、
忘れちゃいけないのは、キノコ狩りは
登山と同じ、ということです。
夢中になりすぎて自分がどこにいるか
わからなくなるとか、崖に気づかず
滑落するとか、まさに登山の遭難です。

きのこ狩りを安全に楽しむ方法は?相次ぐ遭難事故を防ぐため、知って欲しいこと
【ハフポスト】

小学生の頃、父と一緒に父の兄が権利を
落札した山にキノコ狩り、松茸狩りに
行ったことが何度かあります。
父にとっては子供の頃走り回っていた
勝手知ったる山ですが、それでも父の兄
が一緒にいて導いてもらわなければ
方向がわからなくことしばしばでした。
私なんてもう後をついていくのがやっと。
キノコを探すより、はぐれたら帰れない
っていう恐怖が常にありましたねぇ・・。

山に慣れた人でも注意が必要なキノコ狩り。
しっかりした計画とちゃんとした装備
をして山に入ってもらいたいもんです。
命をかけてキノコ探すのはやめましょう。




探してみたんですが、上田城跡公園内で
これが一番紅葉してる木です。

今週は紅葉目当てと思われる観光客が
とっても多いですが、残念ながら
上田城跡の紅葉のピークはもうちょっと先
のようですよ。

ちなみに紅葉まつりは11月3日、4日。

第12回上田城紅葉まつり

最新の情報をチェックしながら
上田城の紅葉狩りにおいでくださいませ〜。


0 件のコメント: