ページ

2013年10月19日土曜日

軟便とフケへの対処法

昨日夕方、ワクチン接種の為 獣医さんへ。


ついでに気になっていたことを聞いてみました。

・最近また軟便になっている。
 食事を元に戻したら(いつものドッグフードに鶏肉トッピング)
 また軟らかくなってきちゃいまして。
 検便をしてもらったら異常なし。
 ということは軟便の原因は油分の摂取過多の可能性が大なんだそうな。
 で、対処法として教えてもらったのは2つ。
  1.ドッグフードの油分を抜く
   ドッグフードをざるに入れて熱湯をかけて油分を抜く。
   これ、実は前の下痢の時やってたんですが、時間が掛かるんですよね。
   で、待ってる時の彼のヨダレがもうひどくて(笑
   だからこの時は結局中途半端に手短にやってました。
  2.ドッグフードを脂肪の少ないものに変える。
 ということで、とりあえず私はもう一度 1.をちゃんとやる事にしました。


・フケがひどい
 とにかくひどい。フケかゆみ用のシャンプーも効くのは一日だけ。
 フケが出るからかゆい。掻く。余計にフケが出る。の繰り返し。
 対処法としてはビタミン剤かサプリメントを勧められました。
 サプリの方は体重が多いのでかなり割高になってしまうということで
 液体のビタミン剤をもらってきました。これを食事にかけて与えます。
 

ここで問題がひとつ。
このビタミン剤、
見ての通り、原材料は主に油。
そりゃそうだ。皮膚の乾燥だから、与えるのは油分ですわな。
それはサプリにしても一緒らしい。


軟便を治すために油分抜いて
フケを治すために油分加えて…。

獣医さんにも言われたんですが、とりあえずお腹の調子優先で
ビタミン剤は様子見ながらあげることにしました。

前のブログで「サプリあげてまでは…」なんて書きましたが、
とにかくフケがひどすぎるんで、ちょっと試してみようと思います。




ワクチン接種したので、
「今日(昨夜)いっぱいは安静にしていてください」
ということだったんですが、
獣医さん行った日はいつも疲れちゃってるんで、
心配するほどのオオアバレはナシ。





今朝のモノは
やわらかいものの、つかめて、
道路も汚さないくらいの状態だったので
とりあえず合格。

0 件のコメント: