ページ

2013年10月20日日曜日

こんにちは高麗芝 さようなら西洋芝

高麗芝を張る時期は3~5月が最適だそうです。



なのに、



なぜか、




10月に実行した私。


6月に種で蒔いた西洋芝。
一面に生えるなんてことは
夢のまた夢で、
そこかしこに ちらほら生えるのみでした。

芝ってもんはやっぱ
マット状のものを敷くもんだよなぁ
と思ってた矢先、
売ってたんですよ、ホームセンターで。
高麗芝、1束198円。
そりゃ買うでしょ。買いますよ普通。
これ全部で13束、2574円也。

買った時点で、
既に全て冬枯れ(休眠)状態。
枯れてるんじゃないですよ。
春になったら芽吹くんでございますよ。
その、
一面緑になった芝生の庭を想像しながら
一日かけて張ったんでございます。
大穴も埋め戻して張ったんでございます。

腰の痛みを我慢しながら
頑張ったんでございます。


西洋芝は、ちゃんと育った
ここだけ残しました。



高麗芝の方は当然まだまだ
ちゃんと土には着いてませんから
彼は既に2枚ほど剥がしました。
まあ、そのくらいは
最初から織り込み済みなので
かまいませんヨ。
すぐ敷き直すんでかまいませんヨ。

でも5枚以上いったら
命の保証はしませんヨ。


さあ、期待してろよ。
春になったら一面緑だぜ。

いや、ちょっと気が早いですな。
その前に一面真っ白になる
冬がありますな。




自宅のごはん食べる場所、
ケージ向かって左に移動しました。
これが秋冬仕様です。

夏はごはん場所が右、ケージが左でした。
その方が奥の窓からの風通しが良かったもんで。


少しずつですが、冬支度進行中です。

0 件のコメント: