ページ

2013年10月15日火曜日

店舗兼住宅育ち

ニコと散歩をするようになって、
街にはたくさん
素敵なおうちがあることに気づきました。
一人で歩いているときは
周りを気にすることなんて
ほとんどありませんでしたから。


私は、3歳くらいまでは
一軒家(平屋)に住んでいましたが、
その後高校卒業までは店舗兼住宅、
大学時代の京都と上田に帰ってきての
十数年はアパート、マンション、
そして今は
また別の店舗兼住宅に住んでいます。


だから単純に

2階建て一軒家に住んでみてぇー

って思います。
店舗兼住宅はいずれも複数階ですが
住居部分は1階分のみですから、
「居住環境から階段を下りても(上っても)居住環境」
って、魅惑の未体験ゾーンなんですよねぇ…。


洋風の、木をふんだんに使ったおうちが
散歩の途中に2軒あるんですが
ステキだな~って。
住んでるのもそれはそれはステキな
およそケンカなんてすることもない
絵にかいたような仲のいいご家族が
住んでいるんだろうなぁって、

イヤミとネタミを込めて思ってます(笑



そうそう、彼だって
昼間も店舗兼住宅、

夜も店舗兼住宅って生活ですな。
キミも内階段
経験したいと思わないかい?


まぁ
飼い主には甲斐性がないから、
他のうちの子にならないと
無理だろうけどネ。

2 件のコメント:

ママン さんのコメント...

こんにちは~

私も子供の頃は 社宅 平屋の家で育ちましたから
2階のある家が 憧れでした。

で 実際に新築しましたら 裏腹でした。
(あくまでも 私の場合ですが)

洗濯物をしまうのも 着替えをするのも 寝室も2階
これって結構 めんどうくさいし 大変なんです。
(基本 ズボラですので)

おまけに 未だにかのんは階段は苦手ですしね(汗)

そうそう
昨日 前を走っている 車のナンバープレートに
「長野県」って書いてありまして

「ニコ専務さんが 乗ってないかな!?」
って思っちゃいました。
そんな訳 ありませんのにね~

おバカなママンを笑わないで下さいね(汗)

代表取締役 さんのコメント...

ママンさん こんにちは~

ママンさん、2階がめんどうくさい、大変ってのは
トシヨリの感想ですヨ(笑

ステキなおうちがあるのと同様に散歩コースには
子供が独立して今は年寄りだけで住んでいるという
おうちが数多くあります。

ある知り合いの老夫婦の方は、
2階建てなんですが生活はほとんど1階で済ませていて
「2階なんてここんとこ全然上がったことないわ~」
なんておっしゃってました。

地域社会の高齢化って割と切実に、そして
じわじわと進行してきているなぁって最近思います。
散歩をしていると、それほど親しくない方でも
生活の様子がなんとな~くわかってきますからね。

さすがに秋田までは散歩に行ってませんので
ママンさんちの高齢化問題は把握してませんヨ(笑