ページ

2018年8月1日水曜日

うちの黒い犬に激しく吼えたてる犬の飼い主の皆さん。あなた達の犬は短命の可能性があるようですよ。

危険を感じることさえあります。

散歩していると、時々うちの黒い犬に
激しく吠え立てる犬に遭遇することが
あります。
小型犬に多いんですが、時には
歯をむき出して怒っている犬もいて、
ただ歩いているだけの黒い犬に対して
なんでキミはそんなに得体の知れない
激しい怒りをぶつけるんだよぅ
って問いたくなるほどです。

いつもは他の犬に異常なまでに
友好的に接しようとするうちの黒い犬
ですが、さすがにこういう相手には
近づこうとしなかったり、
同じように吠え返したりもします。

あんな風に他の犬に対して激しく
吠えるのは犬種のせいなのか、
性格のせいなのか、
しつけで矯正できるものなのか、
疑問だったんですが、今朝こんな記事を
発見。

悪い犬は早死にする〜「望ましくない行動」は犬を死に近づける(研究)
攻撃性、逃走、喧嘩、過剰な興奮または吠えなどの「望ましくない行動」がある犬は、より若い年齢で死ぬ可能性が高いことが、研究により明らかになりました。
問題行動の中でも攻撃性が一番
ヤバいらしいです。

ラブラドール・レトリバーを基準にしたときの死亡リスクが高い品種:コッカー・スパニエル(8倍)、ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア(5.7倍)、スタフォードシャー・ブル・テリア(4.5倍)とJack Russell Terrier(2.7倍)
ラブラドールを基準にしている
ということは、ラブラドールは数値が
平均的なんでしょうかね。
ラブラドールの飼い主としては
性格が良い代表として選ばれてる
と思いたいですけどね(笑。

この記事の結論は、飼い主に、
犬を長生きさせたきゃ
訓練と社会化をしっかりしてやれ
って言ってます。
問題行動をする犬は、心身の平穏
が脅かされているためで、
それを取り除くのはブリーダーと
飼い主の責任だと。
なるほど。中でも子犬の頃の社会化が
かなり重要のような気がしますね。

うちの黒い犬の、他の犬に対する
異常なまでの仲良くしようアピールも
他の犬の匂いを異常に気にする性格も
ある種社会化の失敗なような気がして、
それも飼い主の責任だと思うと
吠える犬の悪口を言う気がしなくなって
しまった私なのでございました(^o^;




やっぱり危険を感じるんですけどねぇ。

 昨日よりさらに宙ぶらりん感が増した
解体ビルの上部。
裏側から撮るとこんな感じ。
これをどう取り除くんでしょうね。
塊のまま落ちちゃったらかなり危険だ
と思うんですけど、こういうものは
鉄筋が入ってるからそうそう一気には
落ちないもんなのかなぁ・・。
どうやってこの部分を解体していくのか
やっぱり弁当と水筒持参で、一日中
現場で見ていたいなぁ・・(´ー`)

0 件のコメント: