ページ

2018年8月21日火曜日

効果的なダイエット方法なんて、結局このふたつしかないのさ。


実はうちの黒い犬、この夏ちょっと
太りました。
彼のベスト体重は28〜29kgなんですが、
この前ちょこっと獣医さんへ行った時
診察台兼体重計に乗ったところ、
液晶表示が30kgを超えまして・・・。
6月に測った時より約1kgアップ。

原因は私が食べ物をあげすぎてる
ってのはもちろんあるんですが、
彼がこの夏の暑さで、毎日夕方の
散歩コースをショートカットしている
というのもあります。

まず食べ物のあげすぎなんですが、
これは私がどうしても彼が暑さに
負けないようにと、食事はもちろん
牛乳の量もちょっと多くしてしまう
という事実があります。

散歩コースのショートカットは、
彼はどこをどう通れば散歩が短くなる
ということを知っているので
暑い時はいつものコースを拒み
自らショートコースに進んで行くと
いうことがここんとこ続いていました。
運動不足というほどではないものの
運動量が少し減っていたのは事実です。

実は私、夏には必ずうちの黒い犬を
太らせてしまっています。
30kgを超えたのは今年初めてですが、
大なり小なり、毎年夏には体重の増加
があるんです。


日本気象協会のサイトにこんな記事。

気になる犬の夏太り。あなたの愛犬は大丈夫?

効果的なダイエットはもちろん
運動と食事制限
うちでは、運動の方はあまり暑い中
無理して散歩を長くしたくはないので、
食事制限だけしようと考えています。
わずか1kgですから秋までに気長に
ほんの少し食事を減らして、徐々に
彼をベスト体重に戻したいと思います。




ちなみに・・。
夏に太るのは犬だけではありません。
実は私も毎年夏には太ります。
暑くて自炊が面倒くさいから外食で
カロリーの高いものを食べ過ぎる、
暑くてごきゅごきゅ清涼飲料を
飲み過ぎる、のふたつが原因です。

こっちのダイエットは・・、
気が向いたらやりまっす(^o^;

0 件のコメント: