ページ

2018年8月10日金曜日

8月1日は上田市民にとって墓掃除の日です。

江戸時代の寛保二年(1742年)
旧暦7月27日から8月1日にかけて、
超大型台風の集中豪雨により
戌の満水(いぬのまんすい)
と呼ばれる大洪水が起こりました。

長野県内の千曲川流域、特に
佐久地方は大水害に見舞われ、
多数の死者が出ました。
このことから、佐久地方では
8月1日に掃除を兼ねてお墓参り
をするという風習が、200年以上
経った今でも続いています。

佐久ほどの被害が出たという記録は
残っていないんですが、
8月1日に墓掃除をするという風習は
なぜか上田にも根強く残っています。
供養の墓参りというより、お盆を
迎えるための墓掃除の日という感覚が
強いですけどね。


前置きが長くなりましたが、
私、昨日ようやく墓掃除に行きました。
風習を守らない不届きな奴でっす。

午前中だったんですが、
もう暑くてねぇ・・。


ここ数年は毎年毎年猛暑なんだから
ご先祖さんももうこんな時期に
戻ってくるこたぁないと思うけどねぇ。
もうこれからは、秋のお彼岸兼ねて
でいいんじゃね?
誰かあの世に行ってその旨お伝えください(笑



ということで、
不届きな飼い主が「戌の満水」の話題を

「犬の爆睡」画像を添えてお伝えしました。

0 件のコメント: