ページ

2018年7月25日水曜日

善意を装った怪文書を晒して、いちいちツッコミを入れてみた。

2、3日前のことですが、
私の知り合いの自宅ポストに
何だかわけのわからない怪文書が
投函されました。
B5サイズのノート2枚に書いたものを
2枚並べてB4の紙にコピーしたもの
です。
今回その文書をいただいたので
ここで全文を晒して、いちいち
ツッコんでいこうと思います(笑。

まず左側から。
◎ホームレスによる盗(ぬす)みに注意!〈身長148〜160(小がら)〉〈体が小さいわりに力が有ります〉〈服そう,青色もしくは黒色の帽子黒色の半そで,時計をしてますクリームズボン,黒っぽい作業ズボン白色のバックに女性モノ。〉
ありますを有りますって書くのは
きっと年寄りだな。
バックではなくバッグだよ。
この辺の区別がついてないのも
年寄りの傾向(笑。


●ホームレスなので見かけた方は福祉課または相談者などに連絡して下さい。また人権ようご員,近くの相談所に一時通報して下さい。
いや、盗みをしてるホームレスなら
問答無用で警察でしょ。
相談者などに連絡って意味不明。
「ようご」ぐらい辞書引いて
漢字で書け。
「一時通報」って何?
通報に一時も常時もあるかってーの。


一)長期間ホームレスをしているので言葉がつうじないところが有ます。二)自転車・歩き・のじゅく・昼・夜の歩き。三)女性の方は近づかないことをおすすめします。 ※犯罪者ではありませんが,近所から消えてほしいと誓(ねが)います。          被害者より。
送り仮名がおかしい。
簡単な漢字が書けてない。
誓という字は決してねがうとは読まん。
この被害者っていうのがこのあとも
度々出てくるんだけど、一体どんな
被害を被った人なのかがわからない。


そして右側。

ホームレス男性があらわれる所です。材木町一丁目(染谷第一公園)中央東・中央6丁目・中央2丁目 天神町・大手(追手)町・駅前・駅(内)鷹匠町・ツルヤ東店(中央)・国分寺(駅)健康プラザうえだ・上小建設会館・市民プラザ創造館(川向こう)・市立図書館内。
つまりほぼ市内全域。
このクソ暑い中、
元気なホームレスだこと(笑。
大手を追手なんて書く奴いないぞ。


※被害者より,車両近くで目撃してます犯罪目的ではなく「金品」がほしいのです。早くホームレスから,生活保護の方になって人生を前進して下さい。(一人の良き人間として)
やっぱり被害者がどんな被害に
遭ったのかよくわからない。
車両近くで目撃してその時
何があったのかが不明。
金品をのべつ欲しがる人間は
りっぱな犯罪予備軍ですけどね。
生活保護を受けろとか人生を
前進しろとか良き人間になれとか
被害者って奴はまさに偽善者。


被害者相談一名に対する人権を守る。※複写・てんぷ・SNS・その他サイトへのてんぷを禁じる。          ◎(当事者)
もう意味不明。
盗みの注意喚起なのに拡散はダメ
ってどういうこと?
SNS拡散を異様に怖がってるのは
きっとテレビ見てSNSの炎上とか
断片的な情報を得てビビってる
って感じ。
これはやっぱりかなりの確率で
高齢者による文書ではないかと。
第一、自分でSNSやってる人間が
こんなもんを手書きしてコピーして
投函は絶対しないわ(笑。
ってか、てんぷぐらい漢字で書け。


ということでいちいちツッコんで
みましたが、全体的にとにかく
字がきたない、漢字を書けない、
訴えたいことが整理されていない、
ので結局何が言いたいのか
わからないものでした。
書いてコピーしてポストに投函した
のは果たして一体誰なんでしょうね。
まあたぶん第三者を装った被害者
なんでしょうけど、そもそもこの人が
被害を本当に被ってるのかも怪しい
もんでね。
盗みに注意とか言いながら、最後まで
一体どういう窃盗事案があったのか
具体的に何も書いてないんですから。

最初の方に書いてある
ホームレスなので見かけた方は福祉課または相談者などに連絡して下さい。また人権ようご員,近くの相談所に一時通報して下さい。

 ※犯罪者ではありませんが,近所から消えてほしいと誓(ねが)います。
などの文言から、
とにかく目障りなので消えてほしい
というだけじゃないかと思うんですよ。
それを「盗み」とか言って正当化して
自分を善意の注意喚起者に
仕立て上げてるだけなんじゃないかと。


犯罪被害を被ったならすぐに通報を。
自分が気に入らない事柄は
他人を巻き込まず自分で解決を。

ホームレスよりよっぽど
この文書をバラまいた奴の方が怖い
というお話でした。


0 件のコメント: