ページ

2013年11月30日土曜日

おもちゃの季節

この時季はもう
毎日股寝が当たり前。
丸まるのに
足が上手いこと支えになるし
適度にあったっけえし
ヤツにとってはチョー快適なようで。
浅い眠りではなく、爆睡です。
ネゴト言ったり、
ピクピク痙攣するくらい。
起こして、
ケージで寝るように促すのが
申し訳ないくらい
気持ちよさそうに寝てます。




今朝の新聞折り込みに
おもちゃ屋さんのチラシ発見。
子供の頃は、この時期入ってくる
市内に3軒あったおもちゃ屋や
デパートのおもちゃコーナーの
全てのチラシを大事に取っておいて
毎日ワクワク眺めていたもんです。

市内のおもちゃ屋さん、
今はもう今朝のこのチラシのお店
だけになってしまいました。
今の子供たち、
クリスマスプレゼントは
どこで買ってもらうんでしょうね。

イオンですかね。
アリオですかね。
いやいや、もうネットなのかもしれません。



おもちゃ屋さんのない商店街なんて
子供が行きたいって言わないから
その親だって来るはずありません。

おもちゃ屋さんが無くなって、
電気屋さんが無くなって、
本屋さんが無くなって、
喫茶店が無くなって。

中心商店街の苦境なんて
もう何年も前から言われてることで、
既に今は大型店だってネットに食われる
ご時世。

車に乗れるうちはどこへでも行けるけど、
トシ取って車に乗れなくなって
自分で動けなくなったとき、
近くの商店街になにも無くなっていたら
一体どう生きていったらいいんでしょうね。


あ、

だからこそ今やっぱりネット。
ネットスーパーが出てきたんですね。
なるほど。

もう、需要と供給の間に
実店舗(商店街)が介在する余地が
少なくなってきちゃったんですなー。



あれ?
今日はこんな話でいいのか?
まあ、たまにはいっか。



おっと、失礼。
子供たちのおもちゃは
イオンでもアリオでもネットでもなく
サンタクロースが持ってくるんでしたね(笑




クリスマス。
彼の寝ている傍らに置かれているのは
多分新しいロープのおもちゃです。

0 件のコメント: