ページ

2018年6月25日月曜日

夏越大祓・茅の輪くぐりで無病息災を祈る。(黒い犬の)

今日私は歯医者さんへ行く日です。
一週間に一回ペースでもう3ヶ月ぐらい
通ってます。
前にも書きましたが、腕は良いけど
予約時間に行っても必ず20分以上
待たされるので、何のための予約だよ!
って文句言いたくなる歯医者さんです。

子供の頃から虫歯は多い方でした。
歯磨きはしっかりしてたんですけどねぇ。
歯の磨き方が間違っていたのか、
虫歯になりやすい体質だったのか、
二十歳過ぎには左上奥歯1本、
右下奥歯2本をすでに失なっていました。
今、事あるごとに歯医者さんには
入れ歯を勧められます(^o^;
食事後入れ歯をお茶の入った湯飲みに
出して、食べカスを落とす父の姿を
見て育ったので、入れ歯にはいまだに
嫌悪感があります(>_<)
なので、少し不自由は感じるんですが
今も全く作る気になりません。

歯は失わないに越した事ありません。
タイムマシーンがあったら、子供の頃の
私自身に会いに行って、正しい歯磨き
をこれでもかってぐらいシツコク
教えたいですねぇ・・。


口腔崩壊だそうです。

検診で「虫歯」親の過半放置
【毎日新聞】
学校の歯科検診で虫歯が見つかった子どものうち過半数が歯医者で治療をしておらず、虫歯が10本以上ある「口腔(こうくう)崩壊」の子どもがいる学校は3割を超えていたとの調査結果がまとまった。親の無関心や貧困が背景にあるため、眼科、耳鼻科でも同様の傾向がうかがわれ、医療関係者は危機感を募らせている。
記事読んでみてください。
ヒドイもんです。
親のせいですよねぇ、これ。

年取ってからホント後悔しますよー。
歯に限らずですが、
悪くならないように予防しましょう。
悪くなったらすぐ医者に行きましょう。




無病息災を願って、今朝
真田神社で黒い犬とくぐってきました。

茅の輪くぐり。

黒い犬の足の指の間のできものが
根治しますように。
暑い夏を乗り切れますように。


0 件のコメント: