ページ

2018年6月4日月曜日

過去を顧みて合掌。

上田城跡公園にある西櫓。

中は公開されていませんが、階段を
上った所にちょっとした広場があって
そこから眼下には上田の街が見えます。
今朝久しぶりに行ってみました。

新幹線の高架も見えますが、ちなみに
上田駅の標高は446m、上田城の標高は
455m、そこからまた西櫓へ上ってます
から、結構な高低差がある場所です。

わかりやすく言ってしまうと、上田城は
崖の上にあるようなもんなのです。
年末に撮った写真ですが、下から見ると
こんな感じ。
そりゃあ徳川軍もさぞ攻めにくい城
だったことでしょう。

戦国時代には上田城のすぐ下まで
千曲川が流れていたようですから、
街がよく見えて壮観ですなぁ〜
とかゴキゲンに言ってる場合ではなく、
ここで川を渡って攻めてきた徳川軍が
大勢死んだんだなぁ〜って、
手を合わせるべきでしょうなきっと
(笑




静かに合掌です(-人-)i~~

犬と猫、どちらの専門誌がよく売れているのか…犬猫系雑誌の部数動向をさぐる

「いぬのきもち」が激減だそうで・・・。
ニコがうちに来る前から子犬の頃まで
「いぬのきもち」にはお世話になりました。
初めての大型犬、そして犬を飼うことから
ちょっとブランクがあった私には、参考に
なる記事も多くありがたかったですねぇ。
犬を飼い始める人にとってはいい雑誌
だと思うんですけどね。
そもそも犬を飼う人が減っているわけで。
この先どうなりますかねぇ。

0 件のコメント: