ページ

2018年6月18日月曜日

ウォフウォフおじいさんとクンクンおじさん。

毎朝のように会う老犬がいます。
犬種は訊かなかったんですが、見た目からは
間違いなくボーダーコリー。
年は12才なんだそうです。

この老犬、他の犬と会うと全く無反応か、
愛想よく尻尾をフリフリするかのどちらか
なんですが、ニコに対してだけは猛烈に
ウォフウォフ吼えましてね。
別に、2匹の間で何か問題が勃発したことは
今まで全くないんですけどね。
ってか、接近遭遇さえも一度もないんですよ。
道のあっちとこっちの歩道ですれ違うだけ
の関係なのに毎回ウォフウォフ。
よたよた歩いてる老犬が、その時だけは
飼い主さんを引っ張るぐらいに荒々しく
牽制してくるんです。
飼い主さんも一体なんでだろうねぇって
苦笑いするぐらいニコに厳しいんですなぁ。
申し訳ないですけど、吼えられる度私は
ガンコな年寄りめって心の中で思ってます(笑




古くから「男は背中で語る」みたいなフレーズ
がありますが・・・


なんか・・。
哀愁漂うおっさんの後ろ姿って感じだなー。
若い頃に比べてキレが感じられない体型に
なってるような気がするんですよね。
抽象的な言い方ですが、前はなんかこう
もっとシュッとした体型だったと思うんですよ。

土曜日に獣医さんへ行って診察の前に体重を
計ったんですが、29.2kgでした。
この体重って5月初めに計った時より300g
増えてはいるんですが、たかだか300gで
体型は変わらないだろうし、やっぱり加齢から
来る体型変化のような気がするんです。

6才は、人間でいうと47才だそうな。
そうか、立派なおっさんになったな君も。
でも、出会った犬のニオイをしつこく
嗅ぎまくるのは若い時から相変わらず。
ウォフウォフ厳しいおじいさんになることは
ないだろうけど、クンクンシツコイおじいさん
には確実になりそうだな。


0 件のコメント: