ページ

2018年6月26日火曜日

終活は重要な仕事。飼い主にとっても、上田市にとっても。

先週の月曜日にブログに書いた
ニコを見ると必ずウォフウォフ大騒ぎに
なるおじいさん犬。
ここ数日姿か見えないなと思っていたら
今朝飼い主さんだけに会いしましてな。
その時、実はその人は飼い主さんじゃなく
いろいろ事情があって朝の散歩だけ
飼い主さんに代わって毎日してるんだ
という事を聞きましてね。
自分ちの犬でもないのに奇特な方だなぁ
と思ったんですが、
最近会いませんね、というと
ヤツもとうとう終活に入っちゃったんだよ
との話。
どういうことかと詳しく聞いてみると、
先週ぐらいから
散歩に出てもすぐに帰りたがったり
散歩の途中でへたり込んでしまったり
うちの中で盛大に粗相してしまったりと
明らかに今までとは違う状況に
なってきたんだとか。
そろそろ老犬介護が始まりそうなんだけど
飼い主がどうにも頼りねぇからなぁ
って心配してました。

人間と同じように犬だって終活があります。
もちろんそれは人間がしてやらなきゃ
いけない事なんですよね。
犬の終活は飼い主が最後にしなければ
ならない重要な仕事。
ウォフォフおじいさんの終活が着実に、
彼にとって幸せに進んでいく事を願います。




建物だってしっかり終活しなきゃいけません。

上田城の真ん前にある旧上田市民会館。
ここは取り壊しが決まっていたんですが、
2015年に大河ドラマが決まると
2016年には改装して大河ドラマ館として、
2017年にはその改装を生かして
戦国時代の上田城をVRで体験できる施設
として生き延びてきました。
ところが今年は何も活用される事なく、
取り壊しの話も全く具体的にならず、
ずーっと放置されたまま。
まあ、上田市はそもそも金もない上に
これから2020年まで市役所の新築が
控えていますからね。
取り壊しなんて後回しなんでしょうな。
(調べたらやっぱり、上田市教委が
解体工事着手は早くて2020年以降
という案の定な方針出してました)

上田城は上田の観光の要なんだから、
その真ん前にこの幽霊施設が存在し続ける
事は、決して誰にもプラスにはならない
と思うんですけどねぇ・・・。
旧市民会館の終活が着実に、上田市民とって
幸せに進んでいく事を願います。


0 件のコメント: