ページ

2018年6月14日木曜日

税金ドロボウと梅ドロボウ。

これホントそう思うんです。
豊田章男自工会新会長吠える!
【ITmediaビジネスオンライン】
 「日本の自動車関係税は世界でとんでもなく高いんです。ちょっと多いとか、そういうことを言っているんじゃないんです。例えばフランスは保有税はゼロです。米国との比較では31倍。そういう事実を皆さん報道してください」
この前車検を通した私の車は13年目の
車なので自動車税が高くなりました。
ふざけんなです。
古い車を大切に乗ることだって
ある意味エコじゃないですか。

自工会がまとめたデータで見てみよう。各国で税制は異なるので、まずは合計額で見る。180万円のクルマを購入して、廃棄されるまでの平均年数13年間で試算したグラフを見れば明らかだ。驚くべきことにその負担額は税だけでも170万円になる。
なんじゃこりゃ。
なんだかんだと難癖つけて、国が
ドロボウみたいなことやってんじゃねぇ、
と思います。
こういう問題や昨今話題の児童虐待の
防止策に関してきっちり答えを出せば
支持率爆増しますぜ、安倍さんよぉ。




ドロボウみたいなことなんですけどね。

前に、公園の梅の木に大量の梅の実が
なっているのに誰も取っていかない
ということを書きましたが、昨日夕方
一心不乱に実を「収穫」している
おばさんを目撃。
こっちは散歩の中だったのでまじまじと
その様子を観察している時間もなく
そのまま通り過ぎてしまったんですが、
今朝再びその梅の木の様子を見に行くと

すっかり梅の実は無くなっていました。
公共の場にある梅の木ですから
個人が勝手に取っていいもんでもない
とは思うんですが、かといって放って
おいて腐って落ちていくのも勿体ないし、
どうするのが最適なんでしょうね。

この前梅の実の話題を書いた時に、
梅の収穫に最適な時期は梅雨どき
ってご意見頂いたんですが、だとすると
今取るのはちょっと早いですよねぇ。
あのおばちゃん、収穫した梅の実を
ちゃんと活用できるんだろうか・・・。


0 件のコメント: