ページ

2021年8月14日土曜日

災害級じゃなくても雨はイヤだ。

昨日は、朝の散歩も夕方の散歩も
とても8月とは思えない19℃という
気温の雨の中でした。
幸い、災害級というほどではなく
終始しとしと降る感じだったんですが、
なぜか夕方のドライブ前だけ雨が
上がりましてな。
雨だと何も言わなくてもドライブを
あきらめてくれるニコさんですが、
止んでれば別。
昨日ももちろん一目散に車に近づいて
行ってさあ早くドアを開けろ、の催促。
乗ればすぐに前を見据えて
さあ早く出発しろ、と言わんばかり。

ところがこの時また急に雨が降り出し
ましてな。
いつもはドライブ中窓を開けているん
ですが雨だとそれは無理。
今日は窓は開けないよ、ニコさん。

走り出すと窓にすり寄って無言の
要求をしてましたが、私はもちろん
窓は開けませんでした。
内側がビッチョリになっちゃうからね。
終始雨が弱くなることはなく、結局
一度も窓を開ける事なくドライブ終了。

終了とはいえ雨が強くて私はなかなか
降りる決心がつかなくてですね。
どうしたもんかと考えていたら、
ニコさんが運転席の後ろに回って
外をじーっと眺め始めましてね。
飼い主と同じように降りるタイミング
を考えてくれていたようです(笑

結局10分以上待って、ほんのちょっと
雨の勢いが弱くなったのを見計らって
ダッシュで帰宅。

体を拭いて足を拭いて家に入った途端
リビングで爆睡モードの黒い大型犬。
うん、雨の日は疲れるね、お互い。

来週初めまで梅雨末期みたいな天気は
続くらしいですなー。
災害はもちろんイヤだけど、疲れるだけ
でもイヤなんです、ジジイふたりは(^o^;


0 件のコメント: