ページ

2021年8月26日木曜日

「英国におけるラブラドールレトリバー の障害素因と保護」と「日本における9才のラブラドールレトリバーの暑さからの保護」。

二度目の梅雨が明けて、今日からまた
二度目の酷暑が始まるようです。
ホント今年はヘンな夏・・・。
もう8月も終わりなんだから暑さは
戻ってきてくれなくてもいいんですけど
ねぇ・・・。



ネイチャーにこんな論文。

ふむふむなるほど〜
って私も当然英文をそのまま読めてる
わけなくて、Google Chromeで翻訳して
もらいました。

「英国におけるラブラドールレトリバー
の障害素因と保護」ということで、
ラブラドールの疾患に対する研究結果
です。

ラブラドールがなりやすい病気は
変形性関節症
脂肪腫(肥満細胞腫?)
伝染性気管症候群
って感じですかね。
気管症候群はケンネルコフのことかな。

逆になりにくい病気は
心臓病
歯周病
寄生虫(ノミ・ダニ)
などのようです。
ノミ・ダニが少ないことに関しては、
ラブがよく水で遊ぶことも寄生虫を
取り除くことに役立ってんじゃね?
って書いてますね。

うん、その通りかもしれませんな(笑

ただね。
こういう研究結果を見ても最近あまり
ピンと来ないんですわ。
若い犬ならまだしも、うちみたいに
歳を取ってくるともう何があっても
おかしくないわけで、これらの項目
だけに気をつけてればいいわけでは
ないんですよね。

とりあえず気をつけなければならない
のは今日からまた始まる酷暑への対策。

午後社内への避難は必須でございます。

0 件のコメント: