ページ

2021年8月20日金曜日

今は亡きおじさんの気持ちがちょこっとわかった午前5時。

もうとっくに亡くなっているんですが、
私の父のお兄さんは玄人はだしの
アマチュアカメラマンでした。
住んでる街の広報誌の表紙を撮ったり、
海に行って尼さんの写真を撮って賞に
輝いたこともあったようです。
もう何十年も前の話ですけどね。

ある時うちの家族とそのおじさんが
一緒に観光に出かけて、写真を撮る
のに良さげな場所があったので、父が
「兄貴、ここならいい写真撮れるん
じゃない?」って言ったら、おじさん
すかさず「バカ、こんな電柱や電線が
モロに入っちまうところで写真なんか
撮れねえんだよ!これだから素人は
だめなんだ!」ってご立腹でしてな。
私はその時まだ小学生ぐらいだったん
ですが、あーそういうもんなんだー
電線や電柱は写真には邪魔でしかない
ものなんだなーって、ものすごく強く
印象に残ったんですよね。



今朝、朝焼け雲がきれいだったので
「朝焼け雲と黒い犬」という題名で
写真を撮ろうと思ったんですが・・。

電柱と電線がすっごくジャマ。
街灯もジャマ。マジでジャマ。
気持ち、わかりましたよおじさん。

なんとかこれが精一杯。


本日の結論。
電線地中化って大事〜。

※地中配線は、地震に見舞われた際
復旧に時間がかかり液状化にも弱い
とされている(^o^;

0 件のコメント: