ページ

2021年7月29日木曜日

認知症でもラブラドールとの楽しい思い出は残っている、そんな年寄りに私もなりたい。

こんな記事が「Yahoo!/いぬのきもち」
にありましたが・・・。

気を許していない人に体を触られるのは
嫌がる、とありますが、違います。
ラブラドールには当てはまりませんな。

ニコさんは、初対面でも陽気な仕草で
近づいてくる人にはしっぽをちょこっと
振りながら自ら寄って行きます。
大きなアクションをする人や高い大きな
声の人が大好きなようです。


ニコさんは、どこをなでられても基本
無抵抗です。
うれしくてスリスリしてしまうことも
あって、相手が体の小さい人だと危ない
のであまり強くスリスリしないよう常に
リードをコントロールしなければならない
ので、飼い主は苦労しています。

以前、ちょっと認知症気味のおばあさん
が近寄ってきて「昔私もラブちゃんを
飼ってたんですよー」って言いながら
いきなり頭をパシパシ叩くもんで私は
びっくりしたんですが、肝心のニコさんは
全く無抵抗でむしろうれしそうでした。
そもそもおばあちゃんの叩く力なので
全然強くはなかったし、親しみを込めた
パシパシだからニコも受け入れたようで。
今でも時々そのおばあちゃんとは散歩の
時に会うんですが、パシパシはないものの
ニコニコしながらニコを見て、「昔私も
ラブちゃんをー」といつも同じ話をして
くれます。
ラブラドールが今でも好きで、楽しい
思い出がきっとたくさんあるんでしょう。


たぶん私も、あと20年も経てば同じような
年寄りになるんでしょうなー。
何度も何度もしつこいように、会うたび
「俺も昔はラブラドール飼ってただよ。
どの犬よりもかわいかったで〜」って
言いながらラブラドールの頭をパシパシ
叩くジジイがいたら、それはきっと私です。

0 件のコメント: