ページ

2021年7月2日金曜日

果たしてこれは老化なのか。9才を目前にして色々な変化を飼い主に見せつけてくる黒い犬。

日曜朝の大量おもらし以降、ニコさんの
おもらしは一度もありません。
あれは一体何だったのでしょうかね。
悪い夢でも見たのか、はたまた寝ぼけて
自分が散歩してるかのように勘違いして
シャーっと出しちゃったのか。
いずれにしても、今回のおもらしが
老化の表れと断言するのはまだ早そう
です。

と思ってたんですが・・・。

昨日の夕方の散歩後の話なんですけどね。
いつもニコさんは散歩の後でもずっと
立ちっぱなしなんです。
寝転ぶことはもちろん座ることさえなし。
足と体を拭いてもらってやれやれ一段落
って時もずっと立ったまま。
ちなみにこれは2年前のこの時期、まだ
水遊びも始めていない夕方の散歩後の
ニコさん。
暑くてハヒハヒ言いながらも普通に
佇んでます。
ドライブを終えて自宅の部屋に入る
まで、彼は立ちっぱなしが当たり前
なんです。

ところが昨日は様子が違ってましてね。
全身の拭き作業が終了した後しばらく
したら、突然

完全くつろぎモードに突入しましてな。
確かに中途半端にむし暑い日だったので
疲れたのかもしれませんが、散歩後こんな
状態になるのは本当に初めてでして、正直
私はかなりビックリしてしまいました。
散歩自体はいつも通りハツラツと出発して
ハツラツと帰ってきたんですけどねぇ。
うーん、これはさすがにやっぱり老化の
表れなのかなぁ・・。


9才を目前にして飼い主に色々と変化を
見せてくるニコさん。
まあ病気でさえなけば、どんなに自由
気ままに過ごしてもらっても、あたしゃ
構いませんけどね。

とりあえず今私ができることは
寝っ転がる場所を水洗いしてきれいに
しておくことぐらいです。

2 件のコメント:

ママン さんのコメント...

こんにちは~

9歳といえば 完全にシニア
色々と以前とは違う変化が見られ 心配はつきませんね。

かのんは6月に入ると 梅雨の時期の湿気が影響するのでしょうか
耳のただれがひどくなります。
ですので 毎日のケアが始まっています。
ケア後に パウダー状になった薬を噴霧します(ペットショップに売っています)

ニコくんのできものも 湿気と関係あるのかしら?

私はシャンプー後やプール後は 足の水かき部分を
徹底的に優しく入念に拭き その後はドライヤで乾かしています。
めんどうですが そこが一番の匂いも元でもありますからね。

お手入れも苦にならないほど 親〇カしてます(笑)




代表取締役 さんのコメント...

ママンさん、こんにちは~。

確かにシニアではあるんですが、ここへ来て立て続けに
変化がみられるのでちょっと戸惑っている飼い主です。

垂れ耳族にとって湿気は大敵ですね。
ニコにはそういう症状は現れませんが、トモダチの
黒ラブのひめちゃんは耳のただれでいつも飼い主さん
が悩んでいるようです。

指の間のできものにとっても湿気が良くないことは
わかってはいるんですが、昼間ずっと庭で自由に
過ごすニコさんに湿気のある所には入るなと言っても
通じるわけがありませんし、飼い主としてできること
は、朝と夕の散歩後丁寧に拭いて清潔にしておくこと
ぐらいですかねぇ・・。

ドライヤーで乾かすんですか・・。
確かにそこまでやれば完璧ですけどねぇ。
うち、ドライヤーが無いんで、それをやるとなると
まずはドライヤーを買うことから始めなければ
ならないんですなー(;^_^A