ページ

2020年8月13日木曜日

暑いけど自由。涼しいけど不自由。どっちが楽しい?

sippoにこんな記事。

犬や猫も夏バテする!? 異変に気づいたらすぐ病院へ 飼い主が知っておくべき予防と対策

で、わんちゃんホンポにはこんな記事。

犬が『クーラー病』になっている時に出る初期症状4選

どっちも出る症状一緒(笑

そしてうちの黒い犬は、どちらにもなる

可能性が・・・。



最近は午前中から30℃越えがめずらしく

ないんですが、それでもうちの黒い犬は

お昼過ぎまでは庭にいます。

熱中症になる可能性があるほど暑いですが

なんせ繋がれてないので自由を満喫できます。

そして午後はエアコンがギンギンに効いた

社内に入ります。

涼しいですが、クーラー病になる可能性も

多少ありますし、社内を闊歩されたら困る

のでリードで繋がれ自由もききません。

私がウロウロ歩きまわるので落ち着いで

寝ることもできません。




彼にとって庭と社内、どっちが「楽しい」

環境なんでしょうかねぇ・・・。

8才を超えた初老の犬ですから、飼い主が

彼の健康を考えるのは当然のこと。

でも彼自身にとって健康的な生活=楽しい

とは限らないので難しいところですなー。



初老といえば・・・。

ニコの兄ちゃん、須坂のゲンタ君は

ニコより口元が真っ白。

若い頃はゲンタ君がかあちゃん似、

ニコがとうちゃん似って言われてて

確かに顔が違っていたんですが、なんか

年取ってきたらふたりそっくりになって

きてますなぁ。


0 件のコメント: