ページ

2020年8月15日土曜日

感染者には嫌がらせではなく、あたたかい言葉を。

一ヶ月前、こんな張り紙をしていた

居酒屋さん。


これが最近、項目が多くなりましてな。

「感染拡大地域」というなら長野も確実に

一時期より感染者数が増えてるんだから

加えなきゃいけないと思うんだけど、

そうすると客がいなくなっちゃうから

その辺は都合よく考えてるようです(笑


この店主はたぶん感染状況を正確に把握

してないだろうし、「集団免疫」とか

「実行再生産数」なんてものにも興味

ないんだろうなぁ。


これが理不尽な差別ってこともわかって

いないようで。

今は家庭内感染なんもかなりあるわけで、

感染する確率なんてみんな等しく持ってる

って考えた方がいいと思います。

そうしないといつまで経っても感染=悪

で、感染者に対する誹謗中傷・嫌がらせ

がなくならないんですよ。

感染した人には嫌がらせではなく、

「大丈夫?大変だったね」の思いやりの

言葉をかけるのが当たり前でしょうよ。


そもそも居酒屋なんてのは大勢で楽しく

飲んで騒ぐところ。

お客がどこの人間でも感染の可能性は

高いわけで、そんなにコロナが怖いなら

業態変えた方がいいのにねぇ。

ここの店主、腕は確かなようだから

きっとうまくやっていけるでしょう。



お盆休みに入って、上田城跡公園を

訪れる観光客は確実に増えてます。

でも危ないなんて思っていません。

みんなくそ暑いのにマスクしてるし(笑

野外で三密にもならないし、大して

問題はないと思います。

そもそもあたしゃ観光客と15分も立ち話

(濃厚接触)しないしねー。


くれぐれも、コロナではなく熱中症に

気をつけて上田を満喫してください。

市内でガンガンお金落としていってネ

(b^ー゚)

0 件のコメント: