ページ

2020年8月20日木曜日

飼い主の命にとって重要なのは安い修理代。犬の命にとって重要なのは「涼しい風」ではなく「涼しい温度」。

エアコンの調子が悪かった愛車は
月曜日に入院しました。 
同じく月曜日に、調子が悪かった
リビングのエアコンが新しいもの
に交換されました。
我が家のエアコン問題は、これで
一応ひと段落しております。
あとは車のエアコンの修理代で
私が即死しないよう祈るばかりです。
(-人-)



毎日即死しそうなくらい暑い日が
続いております。
今日も上田の予想最高気温は37℃。
実際全国で、第二波と大騒ぎのコロナ
よりも多くの死者が熱中症によって
出ています。
怖がる対象を間違えないように
しましょう。

とはいえ、信州では少しずつ少しずつ
吹く風が涼しくなってきております。
夕方の散歩で通る上田城跡公園の
けやき並木では、木陰に吹く風で少し
ホッとできるようになりました。
まあ、彼は相変わらずハヒハヒ顔をして
おりますがね(^o^;


今週末は雨予報で、一旦気温も30℃
を切るようです。
そのまま秋めいてくれればいいんですが
まあそう簡単に夏は終了してくれない
でしょうなぁ・・・。



ドライブは中止されていますが、
水遊びは当然継続されています。
これは25℃を切るまで終了しません。

ちなみに、犬にとって「涼しい風」は
意味がないようです。
汗をかかないので「風によって汗が
蒸発してそれとともに熱が逃げていく」
ということがないんですな。
絶対的に温度が下がらないと、犬は
涼しさを感じられないのです。

水風呂でハヒハヒが収まったこの顔を
見ると納得。

0 件のコメント: