ページ

2019年4月1日月曜日

昭和生まれの飼い主も平成生まれの黒い犬も、新元号を生き抜く覚悟っす。

昭和生まれの私の子供の頃と比べると
上田の街もずいぶんと様子が変わって
きました。

私が小学生の頃は5階建てのデパートが
上田で一番高い建物でした。
そのデパートに行くこと自体が
すごく特別なことで、5階なんてのは
もう夢のような高さだったんですよねぇ。

今はその跡地に12階建てのマンション
が建っています。
今この12階に住んでいる子供たちは
5階から見える景色なんてもんには
何の感動もないんでしょうなぁ・・。



一時期、郊外に家を建てる人が増えて
中心市街地の人口はどんどん減って
しまいましたが、ここ10年ぐらいの間に
この周辺に高層マンションが何棟もでき、
人が街の中心に戻りつつあります。
なんだかんだ言っても、これからの
高齢化少子化社会では、駅や役所に近い
場所の方が暮らしやすいんだろうな
と思います。

「歳を取ってくると一軒家の庭の手入れも
煩わしいし郊外の治安も不安、でも
それに比べると市街地のマンションは
庭もないし共用部分は夜中でも明るいし
住みやすいんですよねぇ」
住んでいた一軒家を人に貸して
自分は夫婦でマンションに引っ越した
知人がそんなことを言ってました。

平成のほとんどをマンションで暮らした
私としては、マンションはマンションで
煩わしいこともありますよーって言おうか
とも思ったんですが、マンション暮らしを
始めたばかりで楽しそうなその知人には
とりあえず黙っておくことにしました。
そのうち嫌でもわかるでしょうし(笑。



さて。
今日は新しい元号が発表されるそうで。
彼は次の元号を何年生きるつもりで
いるんでしょうかね。
最低10年ぐらいはいっちゃっていいぞ。
飼い主はその次の元号まで生きるつもり
だけどねー(๑ •̀ω•́)۶



河島英五の時代おくれお願いしまっす

0 件のコメント: