ページ

2019年4月9日火曜日

あなたは京都、私は滋賀。

私、昔、京都に6年ほど住んでました。

『月曜から夜ふかし』京都府民の「滋賀県口撃」に批判 マツコも「絶対住みたくない」と呆れ
【しらべぇ】

これ観てましたけど、確かに京都府民
は滋賀県民を馬鹿にします。
でもそれって「愛」だと思うんです
よねぇ。
イジって楽しんでるだけかと。
京都府民の悪口に対して滋賀県民は
「文句あるんだったら琵琶湖の水
止めたるぞ」って反論するのが
お約束です。
琵琶湖疏水止められたら京都府民は
タイヘンですからねぇ(笑。

京都の人を「プライド高い」って
批判できるのは大阪の人だけだと
思います。
大阪はプライド無いですから(笑。
ってか、自分にプライドがない体
で笑いにすることが大好きな
大阪の人からすると、京都の人が
異常にプライド高く見えちゃうん
ですよきっと。
住んだことのある他県の人間の私は
そんなに気になりませんでしたよ。
京都にとっての「昔は首都だった」
程度の自慢話は、他の地域にだって
結構あるでしょう?
「徳川軍を二度退けた」ってのは
間違いなく上田市民のプライド
ですもんっ(笑。



私が京都に住んでいたのは20代の
若かりし頃。
もう何十年も京都には行ってません。
同志社に入った友人の息子に、この前
今の京都の様子を聞いたんですが、
もう隔世の感がありましてねぇ。
自分が年取ったことを改めて実感。

私がいた頃地下鉄は烏丸線の京都駅
から北大路までしかなかったんですよ。
ところが今は烏丸線は国際会館まで
伸びて、おまけに東西線ってのも
できたそうで・・。

おお、
東西線の山科から京阪に乗り換えれば
大津にいけるじゃないすか。
すごく近いんですよ、京都と滋賀って。
もっと仲良くしてくださいねー。



本日の朝の散歩、終始なんだか
落ち着きがなかったうちの黒い犬。
どうも嫌いなヤツ(犬)が直前に
同じコースを通ったらしく、
あっちクンクン、こっちクンクン。
あっちへ引っ張っりこっちへ戻り。
もういい加減にしろと彼に注意。

言うこと聞かないと琵琶湖疏水
(ごはん)止めたるでー。

0 件のコメント: