ページ

2018年11月21日水曜日

犬由来のオソロシイ病気になってしまいましたっ。

夏頃のニュースですけどね。

犬になめられて? 米男性、感染症のために両手両足を切断
【CNN】

犬の唾液に含まれる
カプノサイトファーガ・カニモルサス
と呼ばれる細菌が原因だそうな。
こんなの聞くと犬飼ってる人たちは
ちょっと心配になっちゃいますけどね。
まあ、犬に舐められたからって
こんな状態になる可能性はかなり
低いわけで。
ただし、医師によれば、カプノサイトファーガ・カニモルサスが人間に健康被害を及ぼすことはまれ。犬を飼う人の99%以上はこうした事態に見舞われることはないという。
残りの1%にならないように
願うしかないですよね。




病気といえば。

先月、五十肩を1日で治す、
という離れ技をやってのけた私ですが、
【悲報】とうとうあの病を発症してしまいました
【謎】あの病気、なぜか1日でほぼ完治しました。

先週の土曜日から今度はひじが痛く
なっちゃいましてね。
物をつかんで持ち上げるとか
雑巾を絞るとかの動作が苦痛でしてな。
日に日に痛みが増してくるので
昨日とうとう五十肩の時と同じ病院へ。

レントゲンを撮って診察へ。

こんなテストをされたんですが、
すべて痛くてですね。
先生から診断が下されました。

「テニス肘です」

てててテニスしてないのに
テニス肘ぃぃぃ??

もらったパンフレットにはこう書かれてます。

テニス肘と呼ばれていますが、患者さんの多くはテニス愛好家ではありません。使いすぎが原因との報告もありますが、多くは原因不明です。病態についても十分には分かっていませんが、手関節を伸ばす筋肉の中でも、主に短橈側手根伸筋の起始部が肘外側部で障害されると言われています。
後半ぜんぜん分からねぇ(笑

おんなじものがネットにもありました。

テニス肘(上腕骨外側上顆炎)
【日本整形外科学会】

肘の使い過ぎが原因ではないか
と言われていますが、
んー、私にはそれほど左肘を酷使した
覚えはないんですけどねぇ・・・。







犬がいるだのニオイがするだの
音がするだの
何かわからんけど気になるだのと、
興味のおもむくままにあっち行ったり
こっち行ったりする大型犬を、
左手に持ったリードで6年以上の間
制御して来てますな、私は・・・。

そうです。
私のはテニス肘ではなく

ニコ肘なのでっす。

犬由来のオソロシイ病気になってしまったー
どうしてくれるんだーてめー
知らん。

ですよねー(笑。

先生から、治療としては
1.安静にして湿布とかで気長に治す
2.かなり痛いけどステロイド注射を
 打ってすぐに治す。
があるけどどうしますか?
って聞かれましてね。
痛いのは嫌だけど早く治るんだったらと
注射を打つことにしました。
ちなみに注射打って治る確率はどれくらい
なんですかって先生に聞いたら
60%の人は打ってすぐに治りますよ
ってことでした。

で、痛みに耐えて注射を打ってもらった
私なんですが・・・。


残りの40%の方でした。

今朝になっても全く症状が改善してません。
自分が60%の方の人間でありますように
って願ってたんですけどねぇ(>_<)

0 件のコメント: