ページ

2018年11月1日木曜日

危険を回避出来ない道具は使うべきではないという、ごくごく当たり前の話。

いまだに多いです。
伸縮リードで散歩するバカ飼い主。
小型犬の飼い主に多いですね。
伸縮リードでも、普通のリードの様に
短くして散歩している人には一切
文句言うつもりはありません。
私が文句を言いたいのは、
自分が引っ張られることがなく
楽ちんだからと、四六時中、たとえ
間を人が通るほどリードが伸びていた
としても意に介さず散歩してる馬鹿
なんですよ。

例え、普段どんなに大人しくとも、
人に慣れているとしても、
相手は犬なんですからね。
どんな突発的な事が起こっても、
出来る限りすぐに対処できる状態にして
おくことが、飼い主として最低限
しなければならないことだと思うんです。
他人や他人の犬を危険に晒さない努力は
しなければならないでしょう絶対。


昨日、公園で伸縮リード伸ばして
スマホ見ながら散歩してるバカ飼い主の
柴犬が、突然脇の細い道から出てきた
トイプーにビックリして大ゲンカに。
でも、飼い主が制御出来ないもんだから
その間柴犬はトイプーにやりたい放題。
結局その後噛んだ噛んでないで
これまた飼い主たちの方も大ゲンカ。

伸縮リード伸ばしてた方が悪い!、って
私も近くに行って話に絡んでいこうかと
思ったんですが、こちらにはまた
やたらすべての犬に絡みたがる黒い犬が
いたもんで(笑、騒ぎが必要以上に
大きくなるなと思ってやめておきました。

いざという時コントロール出来ない
と言う重要な欠点があるんですから、
伸縮リードは散歩に使ってはいけません。
使ってる飼い主にはペナルティーが
あってもいいと思うんですけどねぇ・・。


ルール違反が続けば、飼い犬は没収! 中国で広まるペット規制と「信用スコア」
【BUSINESS INSIDER JAPAN】

日本でも飼い主を評価し、ルール違反を
なくす何らかのシステムを作るべきかと。
ただ、中国のこういうシステムは、
最終的に全国民を強制的に監視しようと
する第一歩だったりするんで怖いですな。

2 件のコメント:

ママン さんのコメント...

こんにちは~

かのん地方にもいますよ~ゾロゾロと。
中には多頭の小型犬の飼い主さんにはもいます。

必然的にこちらは大型2頭ですから
待機して通り過ぎるのを待つのですが
平気で そのまま行かれると腹が立ちます。

過去には大型犬というので
「怖いよ~」とか「うちの子は大きいワンが苦手なので」
と さまざま言われてきました。

なんと今日は
「大型犬2頭を飼うなんてお金持ちなんですね」
と小型犬の飼い主さんに言われました。

引きつった笑顔で
「毎日 もやし生活をしています~」って言ってやりました。
ホントですもん(笑)

代表取締役 さんのコメント...

ママンさん こんにちは〜

何なんでしょうね、あの感覚の鈍さは。
一度伸びてしまったリードは縮めるのに必ず手間と時間がかかります。
その隙間の時間に不測の事態というものは起こるわけで、それに備えるのは飼い主の責任、何よりも自分ちの犬の安全のためにするべきことなんですけどねぇ・・・。

大型犬2頭も飼えるなんてママンさんってお金持ちなんですねぇ(笑。
ラブラドール飼ってる人間としては、何でも食ってくれるラブラドールは変に贅沢を覚えて偏食が激しい小型犬より大してごはん代がかからないことを知っているので、ママンさんは絶対もやしと高級牛肉を食べてるはずだー(笑。