ページ

2018年11月7日水曜日

今更だけど、飼い主と観光客に有益な情報。

BIGLOBEニュースにこんな記事。

犬が飼い主に背中を向ける。この行動の意味とは?
後ろ足は、ハンターだった犬が走るためには欠かせない部分です。野生動物時代の犬にとって後ろ足を怪我するということは、狩りができなくなり、死が近づくということを意味していました。そのため、群れで生活していた犬は、互いの背中・おしりをくっつけて休息を取っていたのだとか。自分たちの急所をお互いで守るようにしていたというわけです。
にも関わらず飼い主に後ろ足を
触らせたり背中を見せたりするのは
信頼の証であるということなんですな。

こんな事は長年犬を飼っている人に
とっては、経験的にとっくによく
わかってる情報ですよねぇ。
うちの黒い犬も、室内に上がる時は
前足も後ろ足も思い切り掴まれて
拭きフキされてるけど、当然全然
抵抗はしませんし、背中を向けて私の
股の間に座って早く背中マッサージ
してくれって要求してきますからね。

今更こんな犬の生態言われなくても
おらあとっくに知っとるわい
って言いたくなる反面、記事をみて
自分はやっぱコイツに信頼されて
いるんだなぁって確認できて
うれしくなっちゃったりするのが
飼い主の厄介なとこですな(笑。




今更言うことでもないですが・・。
上田城の紅葉まつりは3日、4日で
すでに終わっています。
でも、雨上がりの昨日の夕方の方が
期間中よりも紅葉の様子が綺麗
だったので撮ってみました。




今週いっぱいは楽しめそうなので、
上田城跡公園へぜひどうぞ。

0 件のコメント: