ページ

2018年11月12日月曜日

やはり一般庶民と一般飼い犬にふさわしい車というものがありましてな。

私とニコの愛車スマートが、ギアが入らず
動かなくなったのが10月20日。
エンジンとトランスミッションの間の
ナントカという部品とトランスミッション
のセンサーがぶっ壊れていて、そのうち
センサーが国内に無くドイツに注文
しなければならず、修理完了は1ヶ月後
になりそうと言われてしまったのが
10月24日。
つまり、今月の末ごろまで私には車が
ない状態になってしまい、それじゃ困ると
修理を頼んだメルセデスベンツ東信に
代車を出してと頼んだんですが、
11月に入らないと代車に空きがない
ということでしてな。
仕方なくこれまで2回ほどレンタカーを
借りて仕事に行ったり雑用をこなしたり
してたんですが、昨日になってようやく
代車が今日から出せますと連絡がきまして。

でも、代車をもらいに行く
メルセデスベンツ東信は上田市の隣、
東御市にありましてね。
急な話なので友達に乗せて行ってくれ、
とも頼めず、仕方ないので電車と徒歩で
行くことにしました。

上田駅からしなの鉄道でふたつ向こうの駅
大屋駅まで230円で約15分。
この電車に乗るのは25年ぶりぐらいだなぁ
って思ってたんですが、よくよく考えたら
25年前はまだしなの鉄道ではなく
この鉄道はJR信越線だったんですよねぇ。
ホント電車とは縁遠くなってしまったなぁ
と、自分の車頼みの生活を改めて再認識
させられました。


 大屋駅に到着。
無人駅になっていたのもちょっとびっくり。
しなの鉄道になって容赦なくコストカット
してるんでしょうなぁ。

大屋駅を出て、線路を渡って国道18号線
を目指します。


元は道具置き場なのか空き家なのか
よくわからん廃屋を横目に狭い道を登り
ようやく国道へ。

国道へ出ればあとは一直線なんですが、
これまたずーっと微妙な上り坂でしてな。

秋晴れのいい天気の中、
大屋駅からトータル18分ほど歩いて
メルセデスベンツ東信に汗かきながら到着。
代車の手続きの間に「何かお飲み物でも」
と言われたので、いつもだったら暖かい
コーヒーとか紅茶を頼むところですが、
昨日は迷いなくオレンジジュースを
お願いしてごきゅごきゅ飲み干しました。


で、出してもらった代車が
メルセデスベンツのCクラス・・・。
まあ・・、
メルセデスベンツ東信に行ってるんですから
メルセデスベンツが出てくるのは
当たり前なんですけどね・・・。

なんか・・
Cクラスだから何気にエラそう。
何気にサイズがデカイ。
で、何気に年式が古い(笑。

正直、一般庶民な私としては
乗るのほんっっっとイヤ。


ここまで時間と手間を掛けて手に入れて
きた車ですが、気分的に乗りづらさ満載
で、私自身あまり乗る気にならない上に
当然彼を乗せることもできません。
代車ですもの、犬乗せたら怒られます。

今しばらく彼を駐車場出禁にして、私が
代車を持っている事は内緒にしとかないと。
いつも愛車が止まってるところに車が
あることを知ったら、彼が勘違いして
乗りたがるのは目に見えてますからねぇ。


早くあのボロい愛車が戻ってくることを
私もニコも待ち望んでいるところです。

0 件のコメント: