ページ

2018年11月14日水曜日

大して参考にならない「ラブラドールを飼う際の心構え」。

たびたびこういう記事を見かけますが・・。

犬を飼う際の心構え…ぜひ知っておいてほしいこと

保護犬がなかなか減らない現状も
ありますから、こういう啓発を頻繁に
していただくのは結構なことです。
寿命の10〜15年、辛くとも最期まで
世話をする覚悟を!なんて聞くと
ビビる人も多いと思いますが、まあ
過ぎてしまえばあっという間の年月で、
うちの歴代の犬たちには
もっと長生きしてくれればよかったのに
と言いたいぐらいです。


ラブラドール初心者の私から、
何かラブラドールを飼う際の心構えを
アドバイスするとしたら・・・。

1.子犬の頃は何でも口にして、それを
飲み込もうとするから気をつけましょう。

他の犬に比べてその傾向・頻度が
かなり高くて、長年犬を飼ってきた中で
そんなことは一度も経験がなかった私は
本当に面食らってしまいました。
ティッシュも靴下も軍手も飲み込んだ
ラブラドールがこちらです。


2.「飼い主に忠実」は柴犬のために
ある言葉です。

柴犬や日本犬系の雑種は確かに
飼い主さんのことを第一に考えます。
でもラブラドールは飼い主ほったらかし
で他人と大はしゃぎすることが日常です。
順列としては
初めて会う他人>よく会う他人>飼い主
という感じです。
ただし、おやつを持った飼い主は
打って変わって最強になります。
おやつを持った飼い主に
神様仏様飼い主様的な熱い眼差しを送る
ラブラドールがこちらです。



3.ヨダレ多めなので気をつけましょう。



今日はこんなところにしときましょっか。


2 件のコメント:

ママン さんのコメント...

こんにちは~

ラブラドール論
ごもっとも!と強く私も論説したいです(笑)

1.ラブラドール伝説があるくらい
  誤飲・誤食は気を付けなければなりませんね。

ですから 我が家は観葉植物もありませんし、ゴミ箱も
全て上にあります。大事なものにはすべてガードがしてあります。

2.フレンドリーといえば聞こえがいいですが
  忠犬ハチ公のモデルにはなれないでしょう。

3.すでに4か月の次女(音と言います)が
 ポタリ族です。油断して何度 ツルっといったことで  しょうか(笑)

以上、異論なし!でございます(笑)

代表取締役 さんのコメント...

ママンさん こんにちは〜。

そうか、ママンさんちはおてんばがいるから今も誤飲には細心の注意を払わなければならないのですね。
うちの6才の初老の男は、最近はさすがにその辺に転がってるものに対しての興味が薄らいできているようで、誤飲の可能性はほとんどなくなりました。
紙だけはいまだになぜか食べたがりますけどね(^o^;

ホント、ヤツらのヨダレって思った以上に粘度が高いんですよね。
私も気なしに踏んでしまって危うくツルッと転びそうになったことが何度あることか・・。
転んでケガして、病院で「原因は犬のヨダレです」とは恥ずかしくて言えないので、お互いに気をつけましょう(笑