ページ

2018年10月4日木曜日

狩って感じる至福。寄り添って感じる至福。

今年はキノコが豊作なんだそうです。
夏暑くて、秋に入って雨が多くて、と
天候的にキノコの生育には最適だった
ようで。
それに伴って長野県内ではキノコ狩りの
遭難が多発しているんだとか。
すでに死者が7名も出ています。

うちの会社のお客さんにもキノコ狩り
が好きな方がおりましてね。
この時期毎日毎日仕事そっちのけで
キノコ狩りに行ってしまうので、その方
の仕事の音沙汰が全くなくなります(笑。

キノコ狩りする人は皆それぞれ
他人には決して教えない秘密の場所が
ありましてね。
その方も群馬との県境のある山に
秘密の採取場所を持っているようです。
松茸が出るような山だと入札で権利を
買った人しか入山して採取できませんが
雑キノコだと公共の山ならいくらでも
採れますからねぇ。

山の中のキノコがよく出る場所を
知っていれば、宝探しのようにざくざく
採れて心が躍ってしまうんでしょうけど、
残念ながら私にはその楽しさはわからない
ですねぇ・・。
整備された娯楽施設ではなく、正真正銘
山ですから、足場の悪い中を登ったり
降りたりしなきゃいけないわけで、
そこまでしてキノコを手に入れるぐらいなら
スーパー行って買うわと思っちゃうんです。

毎日行ってるぐらいですから、
そのお客さんにとってはきっと至福の時間
なんでしょう。
仕事しろよって言いたくもなるんですが、
遭難することなく、今月の終わり頃また
うちの会社に顔を出すのを待つことに
しましょうかね。


昨夜、今シーズン初めての股寝。

黒い犬が自分に甘えてきてくれる、
飼い主にとってこりゃもうこの上ない
至福の時・・・

だったんですけど、まださすがに
暑かったのかすぐに股から脱出されて
しまいました。
もうちょっと室温が下がってくることを
待つことにしましょうかね。

0 件のコメント: