ページ

2018年10月28日日曜日

現場で実際に戦っている人間が一番エラいと思います。

考えさせられますな。

犬の体罰ありか、なしか 「訓練」に賛否両論
【産経新聞】

このテレビ観てました。
私の感想は、こういう方法も
仕方ないんだろうな、でした。

日本動物福祉協会も
日本獣医動物行動研究会も、
中村さんがやっていることを
批判しているようなんですが、
じゃああなた方は実際に
凶暴化して訓練所からも見放され、
あとは殺処分を待つだけの犬を
一匹でも更生させ、飼い主の元に
戻したことがあるんですかと
聞いてみたいです。

中村さん自身も体罰はしない方が
いいに決まってるとおっしゃってます。
実際にやってみたこともない人間が
いたしかたなくやっている人間を
批判するなって思うんです。

協会や研究会が言っているのは
凶暴化の初期の対応。
中村さんがやっているのは
もうどうにもならなくなった
末期の対応。
そもそも論じてる「時点」が
違うような気がします。

どちらにしても、一番悪いのは
何もできなかった飼い主。
かわいいかわいいだけではダメ
っていうのは、
頭ではわかっていても実際には
なかなか難しいですからねぇ。
凶暴化して何も言うことを
聞かなくなってからあたふたしても
もう遅いんですよ。
人間も犬も、「育てる」って
大変なもんですなぁ。




タオルと名の付くものには
例外なく凶暴化します。
昨日は足を拭いたペーパータオルに
敵意むき出し。
親の仇とばかりにガシガシ噛みます。

いけない!というと一旦やめてから

そーっと噛みにきます(笑。
結局噛むのをやめるつもりは
毛頭ないようで・・・。

私も、言うことを聞かせられない
ダメな飼い主かもしれません(;´Д`)

0 件のコメント: