ページ

2018年10月21日日曜日

やりたいけどやらない。言いたいけど言わない。分別と気遣いを持った大人になろう。

普通の感覚の持ち主なら
やりたくなるけどやらない
なんですけどね。

危険な「コンビニワープ」 車が斜行、ぼうぜんとする歩行者
【西日本新聞】
「コンビニワープ」という造語を聞いたのは10年ほど前のことだ。福岡県飯塚市で知人の女性が運転する乗用車に同乗し、交差点で信号停車したところ、女性は不意に「コンビニワープします」と告げ、交差点に面したコンビニ店の駐車場へとハンドルを切った。車はそのまま駐車場を斜めに通り抜け、車道へ出た。もちろん、たしなめたがしばらくは開いた口がふさがらなかった。

セブンイレブン上田城大手門店も
残念ながらコンビニワープする
馬鹿をよくみかけます。
Googleストリートビューで見ると
こんな感じ。
右側の道路からは右折で、
左側の道路からは左折で
コンビニワープしていくんです。
混雑時、確かに右側の道路は
右折しづらいし、左側の道路は
青信号が短いので、ワープしたくなる
気持ちはわからんでもないんです。
でもね。
見てわかる通り、ワープするには
歩道を突っ切らなきゃならないんです。
ワープする奴らって間違いなく急いで
いる連中ですし、少なからず罪悪感も
ありますから、スピード出したまま
突っ切る傾向が強いんです。
歩行者が結構危ないんですよ。
コンビニの買い物客も、
朝夕には登下校の小学生中学生も
結構多い通りなんです。

ワープしたって縮められる時間は
たかが2、3分。
もちょっと余裕持って運転しましょうよ、
ねぇ・・。




普通の感覚の持ち主なら
言いたくなるけど言わない
なんですけどねぇ。

思ったことを何の配慮もなく口に
してしまうのはどうかと思います。
それを聞いた相手の気持ちとか、
言うことによって自分がどう
思われるかとか、そういうことを
ちゃんと考えて発言するべきです。


昨日散歩の時、以前から時々顔を
会わせるおばちゃんに、見るなり
いきなり大声でこう言い放たれました。

「その犬、最近
ちょっと太ったね!」

他の通行人も大勢いたので、私は
顔で笑って「そうですねあはは」
って返事しましたが、心の中は
「ううううううるせぇばばあ」
でした(笑。

たかが1kgでもわかっちゃうんですなぁ。
ただいまダイエット中なので、もちょっと
余裕を持って見ていただければと(^o^;


0 件のコメント: