ページ

2017年12月28日木曜日

冬になると飼い主を悩ませる、CaCl2という存在。

今朝、上田城跡公園は一面白い世界。
積もってると言えるほどではありませんが
黒い犬は久しぶりの雪の雰囲気にやや
コーフン気味で、どうしても歩く速度が
いつもより早くなっちゃう感じでした。



道路に雪があると、早朝から塩カル
(融雪剤)を撒くトラックが町中を
走り回り、道路には大量の白い
ツブツブが散らばっている状態に。

この大量の塩カルが、飼い主にとっては
頭の痛い存在でしてね。
人間でさえ時には軽度の熱傷を引き起こす
という塩カルですから、犬にとっても
良いわけないんですよね。
本当は一切触れさせたくはないんですが、
道路を歩いている以上それは無理。
なるべくなるべく車道を歩かないように
気をつけることぐらいしか飼い主に
できることはありません。

今までうちの黒い犬の肉球が炎症を
起こしたことはありませんが、表面が
明らかにガサガサになってしまいます。
道路も傷むし車も傷むし、何よりも
飼い主にとっては黒い犬の肉球が
傷んでしまうことに心が痛むし・・。
植物に対してもやはり有害のようですし、
塩カルに代わる全生物に優しい融雪剤
ってもんが開発されませんかねぇ。
雪が降る地域では大量に撒かなければ
ならないので、安心かつ安価じゃなきゃ
ダメですしねぇ。

悩ましい季節が始まってしまいました。


2 件のコメント:

まつ さんのコメント...

こんにちはー(^-^)
塩カルってそういう風になるんですね。
シリマセンデシタ(-_-;)
豪雪のこちらでも春先はさすがに蒔くでしょうか
ら気を付けようと思います。

今日の画像は「ニコ君、月に降りる」みたいに見えましたよ‼ うっすらグレーの雪でキレイですね。

こっちは朝は雪中行軍並みの積雪で(笑)二人でモサモサと雪をかき分けて朝から汗だくです。
アシユビ庇って歩くので脚が疲れる。。。
なのでミニスキー?買いました(笑)わかりますか?

代表取締役 さんのコメント...

まつさん こんにちは~

豪雪地帯だと逆に撒かないんですね。
うちの方は市から委託された業者がとにかく撒き放題撒いていきます。
下手をすると雪よりも多いんじゃないかってぐらい撒くので、そりゃ害も出てくるわなーって思います。

上田に大雪が降るのは南からの低気圧と北からの寒気がぶつかって降る湿った雪の時だけですから、真冬の冷たい雪の場合はそれほど積もることはありません。
ニコはもっと降った方が楽しいんでしょうけどね。

ミニスキーで歩くというより滑りながらのお散歩ですか?
カンジキはダメなんですかね。
履いたことないんでよくわからないんですが。