ページ

2017年12月17日日曜日

亡霊たちには飼い主の戯言とスルーしてほしい。

ドライブスルーでご焼香なんて、
そんな失礼なことできるもんか!
って、最初はニュースの見出しだけ見て
内容を読まずにスルーしていたら、
なんと上田の葬儀場の話でした。

葬儀参列、ドライブスルーで 焼香は窓越し 長野で導入

私がもし遺族だったら、
「あなたの親族の葬儀なんか
あたしゃお義理で来たんですよ」
と言わんばかりの対応に見えて
気分いいもんではないと思うんですが、
まあそもそも遺族側もモニター越し
でしかその様子を見てないわけで、
関係の希薄さはどっちもどっち
なのかなと(笑
レクスト・アイの荻原政雄社長(67)は「人の世話にならないと葬儀に行けない」と言う高齢者の声を聞き、「一人でも多く来てもらうことが故人のため」と導入に踏み切った。
高齢者だからこそドライブスルーなんて
姿勢を反転させなければならないような
キツイご焼香はできないと思うんですけど。
葬儀場の介助スタッフ一人多く雇って
車の乗り降りの手助けをすることを考えた
方が話早いような・・・。

厚生労働省が13日発表した都道府県別の
平均寿命で、男性2位、女性1位の長寿県
の長野県ならではっていう見方もあるよう
ですが、さて、果たして定着しますかねぇ。




彼にはあと10年、余裕で15才ぐらいまでは
介助も必要ないぐらい元気に
生きていてほしいなぁ、と
戦国時代、ご焼香なんてもちろん、
誰にも看取られることなく死んでいった
数多くの若き徳川兵が今も眠っているで
あろう上田城跡で願うのは、
やっぱやめたほうがいいでしょうかね。
(^o^;

0 件のコメント: