ページ

2023年6月26日月曜日

リンパ腫・肉芽腫性炎症を患うニコさんのために、初めて超低脂肪食を手作りしてみました。

ニコさんの肉芽腫性炎症とリンパ腫が
悪化してステロイド治療が始まるのを
阻止する為、昨日初めて超低脂肪食を
手作りしてみました。

ニコさんが会社でまったりしている
間に自宅に帰って作ってました。
材料は鶏ささみ、米、じゃがいも、
さつまいもです。

じゃがいも、さつまいも、ささみを
煮て、コメはあらかじめ炊飯器で
炊いてご飯にしたものを一番最後に
投入しました。
出来上がりがこちら。

材料細かく切り過ぎてほぼ溶けちゃって
完全にペースト状(^o^;

しかもご飯がおかゆになろうとして
水分全部吸っちゃったもんだから、
まー硬いこと硬いこと。

反省点。
・ささみが少ない(この倍欲しい)
・ジャガイモが多い(半分でいい)
・さつまいももうちょっと欲しい
・材料細かく切り過ぎて出来上がり
 がペースト状になってしまった
・水分が少な過ぎてペーストが硬い

肝心のニコさんの反応ですが、私の、
喜んで食べてくれるかなぁという心配
をよそにガツガツ食べてくれました。
(いきなり全部手作り食に変えずに、
今まであげていたドッグフードと混ぜ
ました)

でもやはり、もちょっと材料大きめに
切って食べ応えを出したら、ニコさん
もっと楽しんで食べてくれるかなと
思いました。

色々反省点はありましたが、まあ
及第点の出来だったんじゃないかと。


0 件のコメント: