ページ

2022年3月12日土曜日

大型犬は飼ってはいけません。


3.11になるといつも考えることですが、
避難所に大型犬を連れて行くのは至難の業
ということ。
避難所には、犬が好きな人嫌いな人、
好きだけど鳴かれるのは嫌、ニオイが嫌
という人等々、様々な考え方の人がいます
からねぇ。
小型犬でさえ避難所では煙たがられるのに
大型犬なんてなおさら。
なので私は避難所には入らず、車の中か
崩壊しようが何しようが自宅で過ごす
しかないと思っています。

ドッグフード備蓄はもちろん、寒さ対策
暑さ対策も考えておかねばなりませんな。
ニコさんが大好きな牛乳は・・・。
入手するの難しいでしょうなぁ。
なので常温で保存可能なペット用牛乳を
買っておかねばと思ってはいますが、
一ヶ月分、いや一週間分でさえ無理。
一日に飲む量が約1ℓなんで、とても
それほどの量は確保しておけませんから
ねぇ。

災害が起きたらニコさんだって我慢する
ところは我慢してもらわねばなりません。
正直我慢させたくはないですけどね・・。


yahoo!/いぬのきもちにこんな記事。

介護はもちろん災害時にどうするかも
考えておかないとね。

大型犬は何もかも多いですね。
あと、医療費が高いのはもちろんですが
保険料も高いです。
介護用品だってほら。

諸々考えて結論としては・・・。
大型犬は飼っちゃいけない
ということですな(笑



大型犬は飼ってはいけません。
存在感が大きすぎて、それを失った時
私はきっと気が狂うか後を追うかする
と思います、いやマジで。


4 件のコメント:

さんのコメント...

ニコ専務こんばんわ〜!
本日も覗きにきました!ニコちゃんは優しいお顔ですね^ ^

いやいや、大型犬は飼うべきです!可愛いし、大きくて何だか頼りがいもあるし、大きい体で甘えてきてくれた日には痛いけど可愛いなぁ〜ってなります!ねっ!ニコ君^ ^
災害時はうちも避難所には行かず車か崩壊しそうでも家にいるしかないですね…。ねっ!ニコ君^ ^
ご飯と牛乳だけよろしく〜!だよね^ ^

ぴょんこ さんのコメント...

我が家も車かなぁ。
折りたたみケージは買ってあるし、車はバリケンで移動なので。
こちらは北海道なので、真冬に大地震が来たら寒さとストーブ火災で地獄になると思います。

大型犬、存在感が大きいので、私も先代を失った時は正気を失いましたヨ。
で、2代目はやっぱりラブです。
懲りない犬バカです。

代表取締役 さんのコメント...

凜さん こんばんは~。
毎日来てくれといった割には毎日更新してないブログでございます(笑

ニコとの生活も今年で10年。
黒いでっかいのがリビングの真ん中で寝ているのが普通の日常になりました。
今まで飼ったことがあるのは小型犬ばかり。
大型犬はニコが初めてだったんですが、この存在感の大きさは他には代えがたい価値がありますよねぇ。
やっぱり避難所は無理ですよねぇ・・・。
災害時は人間の物よりも犬の物の方が手に入りにくくなりそうなので備蓄は大切ですね。

代表取締役 さんのコメント...

ぴょんこさん、こんばんは~。

ニコさんは毎日夜寝てるのでケージには慣れてますが、バリケンは実は一度も入ったことないんです。
経験させておいた方がいいと思いつつ、とうとう9歳を過ぎてしまいました・・・。

自分の年もあるので、犬を飼うのはニコが最後だろうなぁと思ってます。
犬を失ったときは新しい犬を迎え入れるのが一番だと言われていますが、私にはそれができないのでほぼ廃人決定です(^-^;
死ぬまでラブラドールと一緒にいたいのは山々ですが、それでは看取ってあげられないですからねぇ。