ページ

2021年11月6日土曜日

【あおり運転危険】ブレーキ性能に差があることをしっかり認識しましょう。

昨日夕方、車で走っておりましてね。
交差点で前の車に続いて左折しようと
したら、対向車線から私の前にもの
すごい勢いで割り込もうとした右折車
がいましてね。
交通ルール知らんのかボケーって
意地でブロックしました(笑
そしたらそのあとその軽ワンボックス
のヤロウあおってきやがりまして。
やや渋滞で低速だったので何度か
わざと急ブレーキかけて脅かしてやり
ましたけどね(笑


車で街を走っているといまだによく
見かけるあおり運転なんですけど、
軽自動車で車間詰めて前の車あおるの、
本当にやめた方がいいです。
特に前の車が高級車だったり高性能
スポーツカーだったりすると、本気の
ブレーキ踏まれた時止まれませんよ。
高性能車と軽のブレーキ性能って
マジで雲泥の差があります。

私が乗ってるのはメガーヌRSという
ホットハッチなんですが、この車、
結構高性能車なんでブレーキは有名な
メーカーのすごくデカいキャリパーが
付いています。
これがまーよく効くこと効くこと。
私が今まで乗ってきた車史上最高に
止まります。
これ、自慢とかじゃなくて、本当に
ブレーキ性能には差があるんだって
ことをわかってほしいんですよ。
軽、コンパクトカー、ミニバン、
そしてスポーツカーに乗ってきた私が
言うんだから間違いありません。
スポーツカーマジ効く。
軽マジ効かない。
高級車は乗ったことないからわからん
けどたぶん効くノ(。A。)ヽ


一度だけマジでギリギリな危ない経験
をしたことがあります。
歩道から急に自転車が飛び出してきて
私はあわてて急ブレーキをかけて危うく
回避したんですが、その時うしろを
走っていたヤリスは私以上にパニック。
あまり車間が空いていなかったので、
そのドライバー、ブレーキだけでは
ぶつかると瞬時に判断して歩道側に
急ハンドル切り私の車の左側のお尻を
ギリギリすり抜けて停止したんです。
お互い本当に危ないところでした。
コンパクトカーでギリギリなんだから
軽だったら完全にぶつかってました。

自分の腕も車の性能も、過信しない
よう気をつけましょう。
自戒を込めて・・・。
ちなみに、当の自転車のガキンチョは
何事もなかったかのようにさっさと
逃げて行っちゃいましたけどね(`Д´)




食い逃げ。

0 件のコメント: