ページ

2021年11月12日金曜日

犬の嗅覚は人間の数千倍から1億倍、味覚は人間よりひとつ少ない4つ。

シナノゴールドを食うシナノラブラドール。

シナノスイートを食うシナノラブラドール。

おととい5種ワクチンを打ちに行ったん
ですが、その時測った体重が31.6kg。
ベスト体重の一割増状態が続いています。
ドッグフードをシニアの減量用のものに
したり量を減らしたりしても効果がない
のは、きっとこのリンゴのせいかと(^o^;

でも、秋のおいしいもんも食べさせて
あげたいしねぇ・・。
ダイエットは、リンゴの季節、食欲の秋
を過ぎてからがんばってもらうことに
しまっす(๑˃̵ᴗ˂̵)و

正直な話をしますとシナノゴールドは
ちょっとすっぱいので、ニコさんは
食べたとき表情が一瞬ウッてなります。
私もすっぱいのが苦手なのでやっぱり
ウッてなります。
個人的には、他県のリンゴ好きの方達
にはシナノスイートがオススメです。




最近なぜかムッとしてます。

暗くて風景がつまらないからなのか、
同じコースばかりで飽きちゃったのか、
最近ドライブ中のニコさんはずーっと
座りっぱなしで浮かない表情。
なので、昨日は全く走ったことのない
コースを回ってみました。
すると最初から、窓から身を乗り出して
鼻をクンクン。

ここは来たことがないところだ!って
その場所に漂っているニオイの違いで
わかるようです。
さすが、人間の数千倍から1億倍の嗅覚
を持つと言われている犬ですねぇ。

久しぶりに楽しいドライブができた
みたいでよかったよかった(^-^)




そういえば、人間の味覚は甘み・苦味・
酸味・塩味・旨みの5つですが、犬の
味覚は甘み・苦味・酸味・塩味の4つ
だそうです。
味蕾の数が人間の1/5なので感じる強さは
人間ほどではないようですが、酸味は
人間同様感じるので、やっぱりニコさん
にはシナノゴールドよりもシナノスイート
のほうがオススメです。


0 件のコメント: