ページ

2018年12月3日月曜日

ひねくれ者の植物の話。

今朝の散歩道。
12月3日午前5時半、気温4.1℃。

あ、
 ニコくんちょっとどいてくれるかな。

枯れ草の中に一輪の白い花。
パンジーじゃない、
プリムラじゃない、
クリスマスローズでもビオラでもない。
これ、冬の花じゃなく、どうみても

ペチュニアだよね。

ちょっと調べてみたところ、
花の時期は8月から9月いっぱいぐらい、
10月から11月に株は枯れる、
ということなんですけどねぇ・・・。
似たような品種でサフィニア、ブリエッタ
っていうのもあるようなんですが、
いずれも株は11月には枯れるようです。

そういえば私、去年の夏には歩道の
タイルの間から生えたど根性ペチュニア
を発見したんですよねぇ。

ど根性ペチュニアといい、
12月に咲いてるペチュニアといい、
どうもこのペチュニアの中にはたまに
どうしようもなく目立ちたがり屋の
ひねくれ者がいるようですなー(笑。

0 件のコメント: