ページ

2018年12月9日日曜日

保護犬譲渡条件に生ぬるくツッコミを入れてみた。

sippoにこんな記事。

保護犬や保護猫、引き取りたいけど難しいかも? 譲渡の条件とは

二度と不幸にさせたくないという気持ちは
わかるんですが、それってどうなんだろ
って思ったことがあるので、あえて
独身者でそもそも保護犬は譲渡して
もらえない私が、この団体の譲渡条件で
重視している項目と私のニコの生活を
照らし合わせてみました。

1、お留守番が少ないこと・・・犬の場合せいぜい4、5時間
私と一緒に出社して一緒に帰宅する
ニコはそもそも「お留守番」というものに
あまり縁がありません。
私が夕方買い物に行く数時間ぐらいなので
この項目はクリア。

2、飼育環境が犬猫に負担がないこと・・・例えば犬が暮らす場所は1階
犬が暮らす場所はどうしても1階じゃなきゃ
だめですかぁ?
ニコが暮らしているのは昼間は会社の2階、
夜は3階の自宅でどちらもクリアならず。
確かにシニアになった場合階段はキツイ
かもしれませんが、小型犬や猫だったら
抱いてあげればいいことですし、
私もニコが体重30kgのジジイになった時
には介助する覚悟ができています。
1階にこだわることはないんじゃないかなぁ
・・・。

3、手作りご飯であること・・・簡単なメニューで大丈夫
手作りご飯ってそんなに重要ですか?
私も手作りはしていますが、あくまでも
ドッグフードがメインで、手作りのものは
トッピング程度です。
手作りでは、どんなに頑張っても
市販ドッグフードの栄養バランスには
かなわないと思っているからです。
おいしいとか身体にいいとかいう食材も
確かに重要ですが、私は栄養の偏りの方が
怖いと思っているので、あくまでも手作りは
ドッグフードだけだと何だか味気ないな
という気持ちだけでしているものです。


この記事で共感できるところはここ。
 アリス代表の金木さんにぜひ書いてほしい、と言われたことがあります。保護犬を迎えたご家族のエピソードです。先代のイヌは庭で飼育していたそうです。今回保護犬を迎えるにあたり、アリスさんの要望で室内飼いにして手作りご飯にしたところ、犬のかわいさが全く違うと。 近くにいると犬の気持ちもよく分かり、犬も落ち着いているから迷惑行動(ほえなど)がほとんどない、何よりご自身の愛情のかけ方が変わり「前の子にはかわいそうなことをした」ともおっしゃっていたそうです。
確かにこの通り。
室内飼いだと犬との距離がまるで
変わりますよね。
私も子供の頃外で飼っていた犬たち
全員に戻ってきてもらって、もう一度
一匹一匹室内飼いで初めからやり直して
あげたいぐらいです。


まあ、今の狭い我が家だと

大型犬に部屋のど真ん中で寝られるのは
ほんっっとジャマですけどねー(笑

0 件のコメント: