ページ

2018年12月18日火曜日

天災とロープ遊びは忘れた頃にやってくる。

16日の日曜日に仕事で鹿教湯温泉に
行ったんですが、その途中見えた
浅間山の様子がなんだか変でしてね。
 奥に見える白い山が浅間山なんですが
その上にずーっとクジラみたいな形の
雲がかかってましてね。

これは天変地異の前触れか?
浅間山が再び大噴火するのか?
って勝手に盛り上がっていたんですが、
今日になっても何も起こらないので
あれは何も予言してないごく平凡な雲
だったんですねーつまんねー(笑。


私が子供の頃上田でも火山灰が
降るような大きな噴火がありました。
Wikiで調べたら昭和48年でした。
上田からはもちろん直接は浅間山は
見えないんですが、高く噴き上がった
噴煙が見えましてね。
その噴煙と、噴火で騒いでいる大人たち
と、テレビで流れる火砕流の様子を見て、
子供心にすごく恐ろしかった記憶が
いまだに残っています。

ここ数十年は軽井沢にも、鬼押し出しや
白糸の滝にも行ってないので、浅間山を
身近に感じることもありませんが、
大きな噴火があれば、軽井沢だって
溶岩流に襲われて瞬時に鬼押し出し状態
になっても不思議はないわけで。
天災は忘れた頃にやってくる
を肝に命じておいたほうがいいなぁ
と、クジラの写真を見直しながら
改めて思っているところであります。




昨夜自宅で、黒い犬が珍しく
カラーボックスに突っ込んであるロープを
じーっと見つめているので、出してきて
あげたところ
大はしゃぎが始まりましてな。
ロープ遊びするのは久しぶりです。
黒い犬の場合、まさに
ロープ遊びは忘れた頃にやってくる、
でございますな。

ただ、遊びは長続きはせず



 この体勢で寝落ちするという
中途半端な形で終了となりました。
際限なく遊んでいた子犬の頃に比べて
彼の老いを改めて感じたんですが、

まあこれはこれで可愛いからいいです(笑。

0 件のコメント: