ページ

2018年12月16日日曜日

人間が犬に優しくしなければならないただ一つの理由。

年の瀬にこんな世知辛い話題は
聞きたくないんですが・・。

殺処分ゼロ”を謳って虐待 偽善組織「ピースワンコ」が摘発された!
四つのシェルターのなかで最大で非公開のスコラ高原シェルターは、今年1月時点で1400頭収容の過密状態。ところがスタッフは数人だけで、餌も1日1回。劣悪な環境で極度のストレス状態にある犬たちは、弱い犬を集団で攻撃し、月に30頭が死亡していた。また、ピースワンコは不妊・去勢手術を基本的に行わない方針なので、子犬もよく生まれるが、感染症などで死亡したり、夜中に生まれるとほかの犬に食べられたりしていた。なのに少なくとも今年1月まで、このシェルターには外科の器具すらなく、犬の数が多すぎるため、子犬を蹴りあげるなど、職員の乱暴な扱いが目立った――。
助成金5億ももらっといて
やるべきことちゃんとやってない。

広島県からピースワンコへの犬の譲渡を止めさせなければなりません。県の現場職員たちはもう譲渡をやめたくても、県は“殺処分ゼロ”を維持したくて、ピースワンコは全部引き取ってくれるから、という流れがあるようです。
これは広島県も共犯。
ってかそもそも保護犬が多過ぎ。
関係する人間全員善人を装った悪人。
こういうニュース聞くと怒りも
もちろんあるんですが、なんだかもう
さみしくなってしまいますなぁ・・・。




ラグの片隅で、なんか

行き倒れ感が半端ない黒い犬。

もうこの時期、ホットカーペットを
点けないと飼い主は寒いんですが、
黒い犬には暑くて仕方ないようで。
丸まることもなく
飼い主にくっ付くこともなく、
なるべくひとりでのっぺりと
横になっていたいようなのです。
飼い主ちょとさみしい・・・。


平成最後の年末、
平成最後の戌年、
特別感を持っているのは人間だけで
犬は日々日常なんだろうなぁ
と思ったものの、いや、一生が長くても
15年ほどの犬にとっては、もしかしたら
毎日が特別なのかもしれませんねぇ。


人間は全員、犬にもっと
優しくしなければいけませんよ。

0 件のコメント: